ここから本文です。

掲載日:2022年5月16日

株式会社OK-CRAFTS

 

取組項目:男性の育児休業取得促進

 05ok-krafts1 05ok-krafts2

取組のポイント

○育児休業のための体制整備

○男性育休取得を通じて会社の姿勢をアピール

具体的な取組内容

○育児休業のための体制整備

・引継ぎ内容を表にして他社員に引継ぎを行い、育休取得者が不在時でも他社員が業務内容を把握できるようにした。

・社内研修を行い、男性育休取得への理解を深めた。

○男性育休取得を通じて会社の姿勢をアピール

・男性育児休業取得の実績を採用ページや自社ブログで情報発信し、働きやすい会社としてアピールした。

取組の効果

○男性育休取得を通じて採用時の有利性をアピールでき、他社との差別化が図れた。

○社員間でお互いさまの精神と連帯感が増した。

○男性社員の奥様の育児負担を軽減できた。

経営者からのメッセージ

株式会社OK-CRAFTS  代表取締役 奥原 由也 様仕事をするコバトン

男性従業員が多い建設業界ですが、20代、30代の若手社員が積極的に育児休業を取得しやすい環境をつくり、イクメン職人を応援します!

また、休暇も個人の都合を優先して取得できるように工夫して取り組んでまいります。

企業概要

企業名

株式会社OK-CRAFTS

業種

建設業

業務内容

新築、リフォーム業

所在地

ふじみ野市

従業員数

16名(男性15名、女性1名)

URL

https://ok-crafts.jp/

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3960)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る