ここから本文です。

掲載日:2023年4月28日

株式会社細村建設

 

取組項目:男性の育児休業取得促進

細村建設画像1 細村建設画像2

取組のポイント

従業員の意識改革

育児休業を円滑に取得できる環境づくり

採用活動の強化

具体的な取組内容

従業員の意識改革

 ・多様な働き方、男性の育児休業について、全従業員に対して社長よりスピーチをいただき、意識改革を図った。
 ・育児休業制度の取得に向けて、若い男性社員を対象に説明会を開催した。

育児休業を円滑に取得できる環境作り

 ・男性の育児休業は、会社にとって有意義であることを説明し、休業を気持ち良くとれる体制作りを推進した。
 ・育児休業を取得する社員の業務内容を共有し、円滑に取得できる体制を構築。

採用活動の強化

 ・「男性育児休業等推進宣言企業」であることを、アピールしたことにより、企業のイメージアップに繋がり採用活動に繋がった。

取組の効果

・社内全体で子育て支援の雰囲気が醸成された。

・採用面接で「男性の育児休業」を取得している人がいることをアピールすることができ、採用に繋がった。

・従業員同士の信頼度が高まり、会社全体で協力しようとする意識の変化が生まれた。

・奨励金制度の活用や多様な働き方実践企業の加点による認定区分のアップなどにおいて、男性育休が有意義であることを説明したことで、意識改革が図れ、協力してもらえた。

経営者(管理職)からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社細村建設 代表取締役 佐々木 達也 様

当社では、働き方改革の一環として業務の効率化にICT土工の積極的な活用や、DX化による業務効率を高め、若手や女性が活躍しやすい職場環境を整備してきました。
次に取り組んだのが、建設業で働く女性や男性が安心して子育てできる環境づくりを進めることです。
男性が育休を取得することの理解を得て、男性の育休を実現できました。
これからも、積極的に働き方改革を進め、建設業における若手や女性、シニア世代や外国人など多様な人材が活躍できる企業を実現していきます。

企業概要

企業名

株式会社細村建設

業種

建設業

業務内容

土木

所在地

東松山市

従業員数

52人(男性47人、女性5人)

URL

http://www.hosomura.co.jp

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3960)にお問合せください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る