ここから本文です。

掲載日:2022年5月16日

ツルゲン情報株式会社

 

取組項目:男性の育児休業取得促進

 09tsurugenn1 09tsurugenn2

取組のポイント

○育児休業取得前後のテレワークの実施

○社内の協力体制と見える化、取引先への理解

具体的な取組内容

○育児休業取得前後のテレワークの実施
・休業前から自宅でテレワークができるよう、環境整備を実施し、育休取得者が育児に向き合う準備を進めました。

・休業中の連絡事項は社内で漏れがないように報告、連絡を徹底しました。

○社内の協力体制と見える化、取引先への理解

・休業中は他の社員や役員がカバーリングし、対応した業務について社内で共有しました。

・お取引先へ事前にお知らせをしてご理解をいただき、担当不在時の連絡をスムーズにしました。

取組の効果

・男性育休取得に対して、会社内の理解が深まり、お互いの家庭の様子などを伝え合うきっかけになりました。

・育休取得者本人は子供の初めての瞬間に立ち会うことができ、大切な家族との時間を過ごすことで、より働くことと家族を支えるという責任感を得ることができたのではないかと思います。

・協力することで、より社内相互の仕事内容が見え、理解が深まりました。

・他の企業では取り組みをしていないケースが多い中での実績となり、会社としては大きな自信につながりました。

経営者からのメッセージ

ツルゲン情報株式会社  代表取締役 三上 文子 仕事をするコバトン

いつの時代も子育てはその時その時でやらなければいけないことも変わって来ます。子供が誕生して特に男性の場合は子供と妻とのかかわりから父性が成長し、仕事と家庭のバランスが良くなることを体感することは大事なことだと思います。家庭も会社も社会も、どれも大事。家族で協力し夫婦で子供を支えている実感と、自分自身の仕事のやりがいや充実感を大切にして、これからも会社を担い代表する一員として更に輝いてほしいと思います。

企業概要

企業名

ツルゲン情報株式会社

業種

卸売業・小売業

業務内容

オフィス環境の提案、家具・OA機器・カタログ通販・オリジナル商品作成等

所在地

さいたま市

従業員数

5名(男性3名、女性2名)

URL

http://www.ne.jp/asahi/tsurugen/joho/

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3960)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る