ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

株式会社エランド

取組項目:テレワーク制度の導入・拡大

05elando1   05elando2

取組のポイント

○従業員のワークライフバランスの向上

○社内規定の整備を含め、働きやすい環境の整備

○業務の見える化や洗い出し

具体的な取組内容

○従業員のワークライフバランスの向上

・テレワークにより在宅勤務が可能となり、従業員の通勤時間が削減することで負担軽減とした。

・子育て世代や、親族に介護が必要な従業員も働き方の幅を広げた。

○社内規程の整備を含め、働きやすい環境の整備

・テレワーク規定を含め、就業規則や他の規定についても洗い出した。

・従業員に働き方の見直しについて意見聴取を行った。

○業務の見える化や洗い出し

・テレワークの開始に先立ち、業務の洗い出しを行ってテレワークが可能な業務、難しい業務を見極めた。

・情報共有で活用できるITツールの検討を行った。

取組の効果

・従業員の通勤時間が削減されたことで、勤務の負担が軽減された。

・情報共有のITツールを導入したことで、情報伝達方法の見直しができ、従業員間のコミュニケーションも向上した。

・勤務体制や、働き方を見直す良い機会となった。

・オンラインでの打ち合わせ、商談が可能となり、効率のよい営業活動が可能となった。

経営者からのメッセージ

株式会社エランド 代表取締役 庄司 周 様仕事をするコバトン

この一年コロナで世界は一変しました。職場も学校も家庭も、大きく影響を受けました。コロナのおかげで進んだ“改革”もあれば、反対にマイナスの影響が目立つ部分もあったようです。残念ながら、コロナによる変化はむしろ女性にとって不利に働いていると言われています。

一方、女性指導者の国・地域のコロナによる医学的、社会的被害は低く抑えられ、経済回復も順調であるという現実もあります。当社は女性の特性を活かせる経営こそが、事業もひいては社会も発展させるという信念のもと、女性とともに歩んで行ける企業になれるよう努力してまいります。

企業概要

企業名

株式会社エランド

業種

卸売業・小売業

業務内容

通信ネットワーク構築、HP、ECサイト構築他

所在地

さいたま市

従業員数

48名(男性18名、女性30名)

URL

https://www.zeran.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る