ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

REXYS株式会社

取組項目:長時間労働の是正

02rexys1   02rexys2-2

取組のポイント

○業務の棚卸し

○各自の業務時間の把握と共有

○就業規則の見直し

具体的な取組内容

○業務の棚卸し

・業務の共通認識を図るため、「業務一覧シート」を作成し、属人化している業務を洗い出した。

○各自の業務予定の把握と共有

・会社支給のスマートフォン内の共有カレンダーを導入した。

○就業規則の見直し

・新たに病気休暇制度と時間単位年休を導入した。

取組の効果

・取組期間の3か月間で全従業員平均の所定外労働時間を48.34時間削減した。

・業務の重要度を明確にすることができ、強化・効率化・維持・縮小・廃止という区分で今後の方向性を見出すことができた。

・共有カレンダーにより、各自の業務の開始、終了時間が明確化になり、他の従業員による応援がしやすくなった。

・かなり先の予定まで確認出来る事により、日々の仕事の調整が容易になった。

経営者からのメッセージ

REXYS株式会社 代表取締役 溝口康裕 様仕事をするコバトン

当社の経営理念は、「誰かのために。」としており、自分以外のために行動、考えれば自分も含め幸せになれるという思いで日々の業務を遂行しています。

自社においても、「長時間労働の是正」を進める事によって、仕事以外も充実できる、新しい形の就業体制を整備し、仕事を通してこれからも従業員の幸せを職場からも応援します。

企業概要

企業名

REXYS株式会社

業種

建設業

業務内容

注文住宅設計施工、店舗・オフィス設計及び施工、その他設備工事

所在地

川口市

従業員数

5名(男性4名、女性1名)

URL

http://www.rexys.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る