ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

株式会社ケイワールド日清

取組項目:男性の育児休業取得促進

ケイワールド

取組のポイント

○育児休暇を円滑に取得しやすく、復職しやすい体制・環境づくり

○従業員の意識改革

○育児休業等の取得を契機とした働き方の見直し

具体的な取組内容

○育児休暇を円滑に取得しやすく、復職しやすい体制・環境づくり

 ・男性の育児参加が意義あるものと説明し、各人の理解度を深めた。

 ・休業する社員の担当業務を休業前と復帰後に上司部下の間で情報共有し、引継ぎ作業を行った。

○従業員の意識改革

 ・男性育休セミナーを開催し、その効果から具体的な取得パターンまで実体験を踏まえ説明した。

 ・育休取得の結果を社内ネットワークに掲載、取得者が各部会議に出席して育休体験を報告した。

○育児休業等の取得を契機とした働き方の見直し

 ・説明会の開催や個別相談の場を設ける。

 ・部内での協力、情報の共有をすることで、各部内での業務を効率的に取り組む体制を整えている。

取組の効果

 ・「男性社員の育児休業取得に向けた働き方改革セミナー」を開催。

 ・従業員同士の信頼度が高まり、社内全体で協力しようという社員の意識の変化が生まれた。その結果として育休取得者の復帰後の仕事量が削減されていた。

 ・業務効率化の協力体制を作ることで情報の共有をし、フォローする体制ができた。

経営者からのメッセージ

株式会社ケイワールド日清 代表取締役 猪股 和則 様仕事をするコバトン

様々な業界で女性活躍を推進している昨今、世の中の流れが大きく変わる節目であります。私たち建設業界でも次世代の若手技術者育成や女性技術者活用を推進しています。女性が広く社会にも目を向け仕事と家庭を両立し、男性が育児参加をする。そのために男女を通じた働き方の見直しや社会風土の変革を行っていくこと、そしてその取組を一過性のものにせず、長期にわたる継続を行っていくべきものではないでしょうか。今回の取組において、当社でのロールモデルをつくれたことが社員への推進へとつながり、社会への発信に協力できるものと思います。今後も皆様と共に努力してまいりたいと考えます。

企業概要

企業名

株式会社ケイワールド日清

業種

建設業

業務内容

総合建設業、土木 監理・請負、建築 設計・監理・請負、植栽造園、リフォーム

所在地

さいたま市

従業員数

61名(男性53名、女性8名)

URL

http://www.k-wn.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る