ここから本文です。
ページ番号:170715
掲載日:2019年12月19日
12月19日(木曜日)、第57回技能五輪全国大会と第39回全国アビリンピック 埼玉県選手団の結果報告会に神尾高善議長が出席し、県議会を代表して、ねぎらいの言葉を入賞者へ送りました。
令和元年12月19日(木曜日)14時30分~15時00分
知事公館 大会議室(さいたま市浦和区常盤)
ただいまご紹介いただきました、埼玉県議会議長の神尾高善でございます。
入賞された皆さん、埼玉県職業能力開発協会 岡村藤美会長をはじめ関係者の皆さま、本日は、ようこそお越しくださいました。
県議会を代表して、一言ごあいさつを申し上げます。
入賞された皆さん、誠におめでとうございます。
皆さんのご栄誉を、心から敬意を表しますとともに、謹んでお祝い申し上げます。
皆さんは、これまで努力を積み重ね、ひたむきな情熱とたゆまぬ研鑽により、最高の技能を究められました。日本のものづくりを担う第一人者として、今まさにスタートラインに立たれたわけであります。
また、選手の所属される企業・学校等の関係各位におかれましては、選手各位に対する並々ならぬご支援に対しまして、深く敬意を表しますとともに、こうした一つの道を究めた匠の技を競う大会への出場に際しまして、格別のご尽力を賜りましたことに、厚く御礼申し上げます。
さて、わが国の経済成長を支えてきたのは、国民の勤勉性と優秀な技術・技能と言っても過言でもありません。
近年、ものづくりにもICT化の活用が進み、若者のものづくり・技能離れが言われますが、私はものづくりの基本は、良いものを作りたいという心にあると思います。ものづくりにかける心を育み、若者が進んで技能者を目指す環境の整備や産業の基礎となる高度な技能を有する技術者の育成などが課題となっています。
このような中、技術や技能を高めるために、日々鍛錬を重ねておられる皆さまは、誠に心強い存在であります。どうか皆さま方には、これまで日本人の産業を支えてきた勤勉さと几帳面さ、そしてチームワークの精神を大切にされ、今後も、わが国のものづくりをリードしていただきますようお願い申し上げます。
県議会といたしましても、優れた技術や技能を持つ人材の育成、ものづくりの振興に今後とも全力を尽くしてまいります。
結びに、皆さま方のご健勝、ご活躍を心から祈念申し上げまして、私のお祝いの言葉といたします。
技能五輪金賞 海老原徹様
技能五輪銀賞 石川真由様
技能五輪全国大会入賞者と
全国アビリンピック入賞者と
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください