トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 第231回 13都道府県議会議長会議(埼玉県開催)に神尾高善議長と新井豪副議長が出席

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:168443

掲載日:2019年11月7日

第231回 13都道府県議会議長会議(埼玉県開催)に
神尾高善議長と新井豪副議長が出席

会議の概要

第231回13都道府県議会議長会議(会議の様子2)   第231回13都道府県議会議長会議が本県で開催され、神尾高善議長と新井豪副議長が出席しました。
   会議では、神尾議長が座長を務め、各都道府県から提案された国の施策などに関する提案・要望事項について協議が行われました。
   本県からは、豚コレラ対策の一層の強化を求めることを提案し、新井副議長が提案説明を行った後に、満場一致で決定されました。
   今回の会議では、本県の提案を含む11項目について、国へ要望することが決定されました。
   なお、次回会議は、令和2年4月ごろに兵庫県で開催される予定です。

開催日

   令和元年11月7日(木曜日)

場所

 埼玉県さいたま市内

当日の様子

第231回13都道府県議会議長会議(会議の様子1) 

会議の様子

第231回13都道府県議会議長会議(座長を務める神尾議長)

座長を務める神尾高善議長

各都道府県提案事項

  1. 北方領土問題の解決促進等について(北海道)
  2. 東日本大震災からの復旧・復興対策について(宮城県)  
  3. 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において子どもたちに広く参加する機会を設けることを求めることについて(神奈川県)
  4. 地震財特法の延長について(静岡県)
  5. 「あおり運転」対策の強化について(愛知県)  
  6. 防災・減災・国土強靭化緊急対策事業等の事業期間延長及び更なる対策の拡充について(兵庫県)
  7. 過疎地域自立促進特別措置法の失効に伴う新たな法律の制定について(広島県)  
  8. 勤務獣医師の人材確保について(福岡県)
  9. 豚コレラ対策の一層の強化を求めることについて(埼玉県)
  10. 高齢者の安全運転支援と交通不便地域における高齢者等の移動手段確保のための支援の充実を求めることについて(千葉県・東京都)
  11. 私学助成の充実強化等について(京都府・大阪府)

新井豪副議長の説明要旨

   昨年9月、国内では平成4年以来26年ぶりに岐阜県において発生が確認された豚コレラは、その後、近隣他県のほか大阪府でも発生が確認されるなど感染が拡大しています。
 関係者などによる防疫措置が実施されたにもかかわらず、新たに埼玉県においても、本年9月、豚コレラの発生が確認されたところであり、豚コレラの感染はついに首都圏まで及ぶ結果となっています。
 発生府県では、国と連携して全力を挙げて殺処分等の防疫措置を講じ、速やかに完了させたものの、今回の豚コレラの発生原因および感染経路は解明されておらず、いまだ終息の兆しが見えません。
 こうした中、国は、これまでは認められていなかった予防的なワクチン接種を養豚場の豚に行えるようにすることなどを盛り込むなど「豚コレラに関する特定家畜伝染病防疫指針」を改正したところです。
 しかし、現在の各府県における家畜防疫員の体制では、府県内すべての養豚場の豚にワクチン接種を実施することは、現実的に困難であるなどさまざまな課題が浮かび上がっています。
 このため、防疫指針については自治体の実態を踏まえた内容にするとともに、防疫指針に沿って防疫措置を講じた自治体に対する財政支援が必要です。
 また、養豚農家に対する財政支援として、家畜伝染病予防法に基づく手当金のほか、経営再建に係る費用を補償する「家畜防疫互助基金」がありますが、昨年9月以降の相次ぐ豚コレラの発生により、養豚農家の積立金額がこれまでの3倍となるなど、養豚農家の負担が重くなっていることから、極力、負担が生じないように財政措置を講じる必要があります。
 さらに、風評被害による豚肉の買い控えなども懸念されており、豚コレラに感染した豚肉を食べても人体に影響はないことを広報するなど、国民への正確な情報提供も必要です。
 このほか、わが国においては発生が確認されていないアフリカ豚コレラについては、昨年8月に中国において初めて発生が確認されて以降、アジア各国に感染が拡大しており、本年9月、韓国においても初めて発生が確認されるなど、わが国へのウイルスの侵入に対する警戒が必要な状況が続いています。
 よって、国におかれては、豚コレラのさらなる感染拡大を阻止するとともに、養豚農家の生活を守るため、次の措置を講ずるよう強く要望します。

  1. 今回の豚コレラの発生原因および感染経路を早期に解明すること。
  2. 防疫指針については自治体の実態を踏まえた内容にするとともに、防疫指針に沿って防疫措置を講じた自治体に対する財政支援を確実に実施すること。
  3. 家畜防疫互助基金に対する補助を増額するなど、今回の豚コレラに係る事態を収拾するに当たっては、極力、養豚農家の負担が生じないよう財政措置を行うこと。
  4. 豚肉の風評被害対策を一層強化すること。
  5. アフリカ豚コレラウイルスのわが国への侵入を阻止するため、検疫などのウイルス侵入防止対策の強化を図ること。

   以上、よろしくご審議の上、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。

第231回13都道府県議会議長会議(新井副議長)

提案説明を行う新井豪副議長(右)

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?