埼玉県議会 県議会トップ画像,長瀞町で撮影

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:277095

掲載日:2025年12月24日

令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(高橋稔裕議員)

ストーカー対策の点検-期中のストーカー被害者に対するケアについて

Q 高橋稔裕 議員(自民)

事前に拝見させていただいた相談受理件数は668件については、初動で幅広く受け入れ、早々に行為者と接触し口頭にて事実確認をすることで、初期で芽を摘んでいる事案が非常に多いと聞きます。この良い部分は堅持しつつ、他方、残された時間のかかる事案については、深い心のケアまで警察の方だけで担っていただくのは忍びないと考えております。
ストーカー事案の特殊性、場合分けと役割分担、情報共有の整理を明確にした上で、ワンストップ支援センター等と一層連携を図るべきではないでしょうか。期中でのストーカー被害者に対するケアに関し、見解を警察本部長にお尋ねします。

A 野井祐一 警察本部長

県警察では、ストーカー事案の被害者に対し、事案に応じて、110番通報登録や公費によるホテルへの一時避難、携帯用緊急通報装置の貸与などの保護対策を実施しています。
また、定期的な連絡による経過の確認を行い、被害者の不安感情の軽減に努めているところです。
その連絡の過程において、眠れないなどの心身に不調が生じ、日常生活に支障を来していることを把握した場合には、県、県警察、公益社団法人埼玉犯罪被害者援助センターの三者で構成する彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター内で連携し、被害者のニーズに応じて各機関によるカウンセリングのほか、医療機関への受診に繋げるなど、中長期的な対応を図ることとしております。
県警察では、犯罪被害者の心身のケアの重要性を認識した上、引き続き、関係機関と連携し、被害者に対する適切な支援をしてまいります。 

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?