埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227907

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

県道所沢青梅線の渋滞対策について

Q   岡田静佳 議員(自民)

この県道は、所沢市の南部を横断し、東京都青梅市につながる幹線道路で交通量が多く、交差点を中心に慢性的な渋滞が発生しております。このうち、三ヶ島農協交差点については整備が完了し、渋滞が緩和されて、地元では大変喜んでおります。
しかし、狭山湖や西武ドーム、さらには、西武遊園地などにつながる狭山湖入口交差点や北野天神前交差点では、平日、休日を問わず大変な渋滞が発生しております。地元では渋滞緩和のために、これらの交差点を1日でも早く整備していただきたいと望んでおります。
昨年の9月議会の一般質問で狭山湖入り口交差点の整備について伺ったところ、県土整備部長から測量設計を進めていくとの前向きな答弁をいただきました。そこで、狭山湖入口交差点の現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A   北田健夫 県土整備部長

県道所沢青梅線では交通安全の確保や渋滞解消のため、順次、交差点整備を進めています。
令和3年8月には、県道狭山ヶ丘停車場線と交差する三ケ島農協前交差点の整備が完了したところです。
御質問の狭山湖入口交差点では、県道に右折帯がないため渋滞が発生しており、また、交差する市道がクランク状になっていることから交差点内で事故も起きている状況です。
このため、令和2年度から交差点改良について地元所沢市と検討を重ね、県道の右折帯と歩道の整備に合わせて、市道を拡幅整備し交差形状を改善することとしました。
令和3年度には現地測量及び設計を実施し、令和4年2月に地元への説明を行い、現在、用地測量を進めております。
今後は、用地測量が完了次第、用地取得に着手いたします。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、事業を推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?