埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227893

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

所沢航空記念公園のスポーツ施設の充実について - スケボーパークの設置について

Q   岡田静佳 議員(自民)

昨今のスケボーパークの人気を受け、航空公園にスケボーパークの設置を求める質問を同じく昨年9月議会の一般質問でさせていただきました。そのときの答弁は、課題が多く、行政だけではなく、利用者や競技団体などと協力しながら、周辺住民への対策や運営方法の検討をする必要があるとの御答弁をいただきましたが、その後、検討結果を都市整備部長にお聞きいたします。

A   村田暁俊 都市整備部長

スケートボード専用エリアについては、現地調査を行い、公園利用者の安全が確保でき、近隣への影響が比較的少ない小噴水広場を候補地といたしました。
また、公園利用者の意向や課題を確認するため、令和4年9月から10月にかけて利用者アンケートを実施しました。
485件の回答のうち84%の方がスケートボード専用エリアを利用したいとの御意向があり、ニーズの高さを確認しています。
一方で、フェンスなどの設置を望む意見のほか、利用者への注意喚起や利用時間の制限などの意見も多くいただき、安全対策や利用者マナー、騒音への懸念などの課題を確認いたしました。
このため、運営に当たり利用者にマナーを守っていただけるよう、所沢市のプロスケートボーダーに御協力いただき、運営方法などを相談しています。
引き続き、課題の解決に向け、競技団体などと運営方法の協議を進めるとともに、整備する内容や手法について検討してまいります。

再Q   岡田静佳 議員(自民)

いつ頃設置予定に向けて検討していくのか、再質問させていただきます。

再A   村田暁俊 都市整備部長

スケートボード専用エリアの設置については、高いニーズがあり、多くの方が早く利用したいという思いをお持ちであることは理解しております。
一方で、円滑に運営するためには、安全対策や利用者マナーへの対応など課題について丁寧に準備する必要がございます。
開設の時期を明言するということは難しいですが、設置に向けまして課題を一つ一つ解決してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?