埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227899

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

配偶者間における子の連れ去りへの対応方針について

Q   岡田静佳 議員(自民)

近年、同居していた夫、妻が自宅を留守にしている間に、何も告げないまま子を連れて出ていき、以降、連絡が取れず、子にも会えない。別居していた夫、妻が子を通園する保育園から連れ出し、そのまま返さないなど、成年に達しない子の養育などをめぐる配偶者間での争いが社会問題となっています。
これと関連して、令和4年2月21日に警察庁から各都道府県警察本部刑事部長等に対し、「配偶者間における子の養育などをめぐる事案に対する適切な対応について」という事務連絡が出されておりますが、この種の事案における埼玉県警での一般的な対応方針について、警察本部長にお尋ねします。

A   鈴木基之 警察本部長

成人に達しない子の養育等をめぐる配偶者間での争いなどの問題については、配偶者はもとより、その子にも危害が及ぶなど、重大な事件に発展するおそれもあります。
県警察では、この種の事案を認知した際は、安易に親族間の揉め事などと考えることなく、両当事者等から話を聞くなどし、警察本部と警察署が連携して、迅速かつ適切に対応することとしております。
県警察では御指摘の事務連絡を活用して、各警察署に対し、この種の事案に関する過去の裁判例を紹介するなど、配偶者間における子の養育等をめぐる事案について、被害の届出等の適切な対応に漏れがないよう徹底しております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?