トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和4年12月定例会 > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月13日(火曜日) > 岡田静佳(自民) > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)
ここから本文です。
ページ番号:227905
掲載日:2022年12月27日
Q 岡田静佳 議員(自民)
コロナにより整備が急がれていますが、学校によっては導入のノウハウが分からず苦労しているところもあります。公立高校にはICT技術の向上に向けて助言と指導する支援員がいますが、私学も希望する学校にICT指導員を派遣できないか、髙栁副知事にお聞きします。
A 高柳三郎 副知事
学校でICTを活用した授業等を教員がスムーズに行えるようにするためには、ICTのスキルに長けた専門家の適切なサポートが必要でございます。
公立学校のICT環境は、各学校で一定程度共通の仕様となっているため、同一のICT支援員が複数校に対応することが可能となってございます。
他方、私立学校におけるICT環境は、学校ごとに異なっており、ネットワークや利用しているアプリケーションなど、ハードやソフトの仕様も様々でございます。
このため、それぞれの私立学校の実情に応じて、仕様にあったスキルを持つ専門家の派遣や、専門家に相当するスキルを自校の教員に獲得してもらうための研修への参加など、オーダーメイドでICT教育へのサポートを受けられるようにすることが効果的でございます。
そこで、令和2年度から、それぞれの私立学校に適したサポートができるよう、運営費の加算を新設させていただいたところでございます。
私立学校におけるICT技術の向上について、引き続き、しっかりと支援してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください