埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227905

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

公私学校のICT格差の是正について - 私学のICT技術向上について

Q   岡田静佳 議員(自民)

コロナにより整備が急がれていますが、学校によっては導入のノウハウが分からず苦労しているところもあります。公立高校にはICT技術の向上に向けて助言と指導する支援員がいますが、私学も希望する学校にICT指導員を派遣できないか、髙栁副知事にお聞きします。

A   高柳三郎 副知事

学校でICTを活用した授業等を教員がスムーズに行えるようにするためには、ICTのスキルに長けた専門家の適切なサポートが必要でございます。
公立学校のICT環境は、各学校で一定程度共通の仕様となっているため、同一のICT支援員が複数校に対応することが可能となってございます。
他方、私立学校におけるICT環境は、学校ごとに異なっており、ネットワークや利用しているアプリケーションなど、ハードやソフトの仕様も様々でございます。
このため、それぞれの私立学校の実情に応じて、仕様にあったスキルを持つ専門家の派遣や、専門家に相当するスキルを自校の教員に獲得してもらうための研修への参加など、オーダーメイドでICT教育へのサポートを受けられるようにすることが効果的でございます。
そこで、令和2年度から、それぞれの私立学校に適したサポートができるよう、運営費の加算を新設させていただいたところでございます。
私立学校におけるICT技術の向上について、引き続き、しっかりと支援してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?