埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223726

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

教育DXの推進について - 県立学校におけるICT端末等の環境整備について - 生活困窮世帯への周知について

Q   平松大佑 議員(県民)

生活困窮世帯に対しては、分割による支払いや申請による貸出し用端末等の準備も必要であり、各家庭に向けた準備を依頼するのであれば、このことについても早急に示されたほうがいいと考えますが、いかがでしょうか。

A   高田直芳 教育長

県では、7月に配布したリーフレットの中で、生徒への貸出用端末が各学校に整備されていることもお知らせしたところです。
端末費用については、学校でまとめて契約して、保護者が一括で支払う場合や3年間の分割で支払う場合もあれば、個別に家庭で購入する場合もあるなど様々ですので、入学説明会などで費用負担についても説明するよう、学校を指導してまいります。
引き続き、全ての生徒がタブレット端末環境で学習できるよう、端末貸出のための環境を整えるとともに、その周知に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?