埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223723

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

教育DXの推進について - 県立学校におけるICT端末等の環境整備について - 新一年生の保護者に向け、更なる周知を

Q   平松大佑 議員(県民)

令和5年度入学生に向けて整備の進め方などを通知したとのことですが、現時点において何に対し、どのくらい費用を負担するのか、その他家庭で行うことなどを具体的に周知する必要があると考えます。通知についても、県教育委員会のホームページ等で情報が公開されておらず、この問題は令和5年度入学生だけでなく、広く県民に周知すべき内容であり、ホームページにとどまらない情報発信も求められるのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

A   高田直芳 教育長

県立高校では、生徒が使用するタブレット端末等について原則として保護者負担としていることから、生徒や保護者に周知を行うことは重要と考えます。
家庭における負担額などの具体的な内容は、現在、多くの学校が検討を進めており、それらが決定された後に、各学校の入学説明会等で周知してまいります。
また、こうした説明会の実施に合わせ、将来、高校進学を控える生徒やその保護者などに広く周知できるよう、県のホームページに限らず入学案内なども含めて幅広く情報発信してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?