埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223716

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

アーバンスポーツの推進を - アーバンスポーツツーリズムについて

Q   平松大佑 議員(県民)

アーバンスポーツは、若者や子供を引き寄せるとともに、アーバンスポーツの競技者や観戦者のツーリズムも生み出すものとして、地域活性化への寄与、貢献が期待できるのではと言われています。アーバンスポーツツーリズムについても検討されてはいかがでしょうか。

A   真砂和敏 県民生活部長

スポーツには、多くの人を引き付ける魅力があり、その魅力こそがツーリズムの重要な要素となります。
スポーツの観戦や参加を目的として多くの人々がその地域を訪れ、地域にある様々な魅力に触れることで地域の活性化にもつながります。
特にアーバンスポーツは若者に人気が高いことから、まちの賑わい創出や多世代交流など地域の課題解決の糸口になることも期待されております。
県といたしましては、国の検討結果や他県の先進事例を踏まえまして、アーバンスポーツツーリズムについて関係部局と検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?