トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 母子保健 > 埼玉県リトルベビーハンドブックについて

ページ番号:229831

掲載日:2023年5月29日

ここから本文です。

埼玉県リトルベビーハンドブックについて

埼玉県リトルベビーハンドブックとは? 

埼玉県では、小さく生まれたお子さんとご家族のための応援手帳を作成しました。

手帳の作成にあたっては、当事者団体や小児科医師等多くのかたにご協力をいただきました。

お子さんが生まれたときから、満3歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。

お住まいの市町村で交付される母子健康手帳は、妊娠中から子育て期まで、健診や予防接種などの記録がされますので、母子健康手帳とあわせて使用してください。

なお、ハンドブックの内容は、一般的なものになります。赤ちゃんの発達や状況には個人差があるので、詳しくは主治医に御相談ください。

完成表紙

 

交付対象者

(1) 出生体重が1,500g未満の低出生体重児 

(2) 上記以外の低出生体重児で交付を希望される場合

交付方法

県内市町村保健センター(子育て世代包括支援センター)等で交付します。

交付を希望される場合は、お住まいの市町村母子保健サービス窓口にお問合せください。

交付されるハンドブックは、市町村により一部内容が異なります。

市町村母子保健母子保健サービス窓口一覧

交付開始日

令和5年3月1日以降

※市町村により交付開始日は異なります。

医療機関スタッフの皆さんへのお願い

お子さんが多くの人に愛され、成長を見守られたことがわかる貴重な記録になりますので、保護者がハンドブックを持参されましたら、記録等の記入について、ぜひご協力をお願いします。

ダウンロード

埼玉県リトルベビーハンドブックは、以下からダウンロードが可能です。

当ホームページでダウンロードできるハンドブックは、市町村が交付するハンドブックとは一部内容が異なりますので御了承ください。

埼玉県リトルベビーハンドブック~小さく生まれたお子さんと家族のための応援手帳~(PDF:4,711KB)

埼玉県リトルベビーハンドブック~小さく生まれたお子さんと家族のための応援手帳~(ワード:8,496KB)

※最新の低出生体重児の発育曲線については、以下サイトを御確認ください。

「健やか親子21 妊娠・出産・子育て期の健康に関する情報サイト」https://sukoyaka21.cfa.go.jp/useful-tools/thema3/

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 母子保健担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?