Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 母子保健 > 株式会社エムティーアイと連携協定を締結しました!

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月18日

埼玉県と株式会社エムティーアイが連携協定を締結しました!

「ウェルカムベイビープロジェクト」×「ルナルナ」で妊娠・不妊をサポート

埼玉県では、妊娠・不妊に関する正しい知識の普及啓発や不妊検査の早期実施、早期治療の理解促進など子供を望む夫婦の更なる支援に取り組むため、株式会社エムティーアイと連携協定を締結しました。

株式会社エムティーアイが運営する女性のカラダとココロの健康サポートサービス『ルナルナ』と埼玉県の不妊に関する総合支援「ウェルカムベイビープロジェクト」のコラボレーション事業を展開。県民一人ひとりが、妊娠・不妊に関心を持って正しい知識・情報を得られる環境づくりを目指します。

連携協定締結式

平成29年10月平成29年10月25日(水曜日)に、連携協定締結式を執り行いました。

連携協定締結式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 連携の取組

『ルナルナ』アプリ内に「埼玉妊活支援特設ページを開設

将来子供を望んだときに納得のいく選択ができるよう、妊娠・不妊について関心を持ち、正しい知識を身に付けてもらうための啓発を継続的に行います。

また、複雑で分かりにくいという印象の助成制度を、より身近で活用しやすいものにします。

  • 妊娠・出産・不妊に関する正しい知識をコラムで配信
  • 簡単な情報を入力するだけで利用できる可能性のある不妊治療費助成制度を案内

妊娠・不妊に関する意識調査を共同で実施

今回の連携協定に先立ち、県内の女性が妊娠・不妊に関して日頃どのように考えているのか知り、今後の連携の取組の参考とするため、『ルナルナ』を活用し、意識調査を実施しました。

詳細は下記リンク先を御覧ください。

妊娠・不妊への意識に関するアンケート調査結果

「埼玉県×『ルナルナ』今から知りたい!将来子供を望む人のための基礎セミナー」を開催しました

将来子供を持つことを望む県民を対象に、平成29年11月18日(土曜日)に、素敵なカフェで公開講座を実施しました。

セミナーの様子については下記リンク先を御覧ください。

埼玉県×『ルナルナ』今から知りたい!将来子供を望む人のための基礎セミナーレポート(PDF:1,052KB)

 「埼玉県×『ルナルナ』“夫婦の日”に考える、未来の妊娠・出産・そして不妊のこと」を開催しました

将来子供を持つことを望む県民を対象に、平成31年2月2日(土曜日)にコラボレーション企画「“夫婦の日”に考える、未来の妊娠・出産・そして不妊のこと」を開催しました。

セミナーの様子については下記リンク先を御覧ください。

埼玉県×『ルナルナ』“夫婦の日”に考える、未来の妊娠・出産・そして不妊のこと(PDF:1,026KB)

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 母子保健担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?