ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

株式会社トシコ

取組項目:長時間労働の是正

トシコ  

取組のポイント

○従業員の意識改革

○取組状況の見える化

○業務の効率化

具体的な取組内容

○従業員の意識改革

 ・ノー残業デーの設定により残業時間を削減する。

 ・働き方改革に関する考え方について従業員に伝達する。

○取組状況の見える化

 ・日々、掲示板に残業時間の目標等を掲げるなど見える化を図り、取組状況についてもリアルタイムで従業員全員で把握できるようにした。

○業務の効率化

 ・業務のマニュアル化、従業員の多能工化を推進した。

 ・部門を超えた協力体制の必要性を従業員に説いた。

取組の効果

 ・取組期間の3か月間で全従業員平均の所定外労働時間を18.90時間削減した。

 ・残業時間の目標を達成するために従業員同士の協力体制を構築することができた。

 ・業務の効率化によりコスト削減につながった。

経営者からのメッセージ

株式会社トシコ 代表取締役社長 諏訪部 充弘 様仕事をするコバトン

誰もが人生を充実して過ごせるために企業に何ができるかを考え、経営者と従業員双方の協力のもと実行していくことで、社会の信頼を受け続ける企業でありたいと考えています。
性別・身分・立場・ライフステージの枠を超えて、働く一人一人が活躍できる機会を提供し続けていきます。
 

企業概要

企業名

株式会社トシコ

業種

製造業

業務内容

表面改質加工

所在地

川越市

従業員数

24名(男性18名、女性6名)

URL

http://www.tosico.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る