ページ番号:234921

掲載日:2024年3月10日

ここから本文です。

薬物乱用防止

薬物乱用防止啓発サイトでは、薬物乱用に関する正しい知識をわかりやすく解説しています。

また、薬物についての相談窓口や薬物乱用者の体験談なども掲載しています。

薬物乱用防止啓発サイトへは、こちらをクリック(別ウィンドウで開きます)してください。

dz-kobaton

薬物乱用防止講習会を開催しませんか

埼玉県では、地域に密着した薬物乱用防止啓発活動を行うため、麻薬、覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの薬物乱用に関して知識がある保護司、薬剤師、教育関係者などの有識者に、薬物乱用防止指導員を委嘱しています。

薬物乱用防止指導員は、薬物乱用防止啓発活動の一環として、学校や団体などに講師として訪問し、薬物の有害性や危険性などについて講演活動を行っています。

薬物乱用防止指導員の講師派遣については費用がかかりませんので、研修会の開催を検討している方はお気軽にご相談ください。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

koshu

薬物乱用防止啓発訪問事業

厚生労働省では、株式会社小学館集英社プロダクションに委託し、薬物乱用防止啓発訪問事業を行っています。

各教育機関等からの要請を受け、専門家を薬物乱用防止教室やイベント会場等に派遣し、薬物乱用防止のための啓発活動を実施するとともに、XやFacebook といったSNS等を利用した啓発活動を実施しています。

詳しくは、こちらをクリック(PDF:2,588KB)してください。 

 

薬物乱用相談窓口

薬物乱用や依存に関する相談窓口を紹介しています。相談したい内容に応じて相談先をお選びください。

公的な相談窓口は、こちらをクリック(別ウィンドウで開きます)してください。

民間の薬物離脱支援組織は、こちらをクリック(別ウィンドウで開きます)してください。

 

heart-kobaton

 

 

 

関連リンク

公益財団法人  麻薬・覚せい剤乱用防止センター(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

保健医療部 幸手保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号340-0115 埼玉県幸手市中一丁目16番4号

ファックス:0480-43-5158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?