トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 幸手保健所 > 薬物乱用防止指導員による講習会のご案内

ページ番号:250971

掲載日:2024年3月12日

ここから本文です。

薬物乱用防止指導員による講習会のご案内

埼玉県では、地域に密着した薬物乱用防止啓発活動を行うため、薬物乱用に関して知識がある薬剤師、保護司、教育関係者などの有識者に、薬物乱用防止指導員を委嘱しています。

薬物乱用防止指導員は、薬物乱用防止啓発活動の一環として、学校や団体などに講師として訪問し、薬物の有害性や危険性などについて講演活動を行っています。

県が報奨金を学校、事業所、地域住民の集会などで薬物乱用防止研修会を開催する際に、講師派遣に費用の負担なく開催することができます。

teacher-w

対象となる研修会

県が報償費を負担する対象となるのは薬物乱用防止指導員が講師として出席し、啓発活動を行う次の研修会、講演会などです。

  1.  小・中学校、高校、専門学校、大学などの児童、生徒、学生、教員又は保護者を対象とした薬物乱用防止教室などの研修会 
  2.  自治会、町内会、婦人会等地域住民を対象とした研修会
  3.  各職域団体の構成員を対象とした研修会
  4.  各種スポーツ少年団など地域活動団体の団員を対象とした研修会
  5.  その他保健所長が認めた研修会

開催の手順

koshu-flow4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.  開催したい日時、場所、対象人数、研修内容などプランを決定して、保健所にご相談ください。

      その際に講師を依頼したい指導員が決定しているときや、職種などの希望がある場合は、その旨をお話しください。

 2.  保健所が薬物乱用防止指導員の中から講師を選定し、推薦させていただきます。

 3.  講師が決定したら、依頼文 (様式1)(ワード:17KB) を保健所に提出してください。

 4.  保健所から指導員に講師依頼をいたします。

 5.  保健所から県薬務課に計画書を送付します。

 6.  研修会の内容について、講師と直接打ち合わせてください。

 7.  講習会を開催します。

 8.  講習会が終わったら、実施結果の報告書 (様式2)(ワード:18KB) を保健所に提出してください。

 9.  保健所から県薬務課に実施報告書を送付します。

10. 県薬務課から講師に報償費が支払われます。

お問い合わせ

保健医療部 幸手保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号340-0115 埼玉県幸手市中一丁目16番4号

ファックス:0480-43-5158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?