トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 相談事例・年報 > 相談事例 > インターネット・電話 > 実在する会社名からの有料コンテンツ利用料金未納のSMSに注意!
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掲載日:2020年7月20日
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【事例1】
フィーチャーフォンにSMSでメールを受信した。「会員登録料の未納が発生しているので本日中に連絡するように」と書かれていた。差出人である企業は、インターネット通販を利用しない私でも知っている会社だ。心当たりはなかったが、不安になったので自宅固定電話から電話をしてみたが誰も出ない。今後どうしたらよいか。
【事例2】
スマートフォンに実在する大手通販業者名で「有料コンテンツ利用料金が未納です。本日ご連絡がない場合には法的手続に移行します。」とSMSが届いた。メールに記載されていた電話番号に電話したところ、訴訟手続は終わっているので、30万円の請求額を支払わなければ裁判所から呼出状が届くことになると脅された。
身に覚えがないので不審に感じ、実在する通販業者に電話したところ、メールに記載されている電話番号はこの業者のものでないとのことだった。
有料コンテンツ等の利用に心当たりがない場合、実在する会社名を装った架空請求メールであることが考えられます。身に覚えがなくても、“実在する会社”であったり、“本日中に連絡がないと法的手続をとる”といった記載に不安を感じ、対処の方法を知りたいといった相談が多く寄せられています。
困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、全国共通の電話番号「188」におかけください。
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