トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 川越比企地域振興センター > 地域振興 > 管内市町地域振興トピックス > 「地元暮らしセミナーin鶴ヶ島清風高校」を開催しました
ページ番号:193438
掲載日:2024年3月4日
ここから本文です。
川越地域では20歳代の転出が多く、大学等進学者が就職を機に地元を離れる傾向があると言われています。
そこで、当センターでは管内3市2町とともに、将来にわたって地元に住み続けるというライフスタイルの提案を、高校生・大学生に一つの選択肢として示しています。
今回、2月4日(木曜日)に鶴ヶ島清風高校の1年生約190人を対象に、地元企業である株式会社ベルクの御協力をいただき「地元暮らしセミナーin鶴ヶ島清風高校」を開催しました。
初めに、当センターから地元暮らしの魅力・メリットについて、都内に暮らした場合と比較しながら説明しました。
次に、株式会社ベルクの人事担当者から会社概要、給与や人事制度等について話していただきました。
生徒たちは、店舗配属前にトレーニングセンターで研修を受けることや、人事異動が地域に限定される「地域限定社員制度」等について興味深く聞いていました。
最後に、実際に地元暮らしを実践している社員から、現在の仕事内容や地元に暮らして良かった点等を話していただきました。
終了後のアンケートでは、今回のセミナーに「満足」が41.6%、「ほぼ満足」が37.8%で、「就職活動をする際に、地元暮らしを重視しようと思っていますか」の問いには、「重視している」が18.9%、「重視していない」が16.2%、「今回のセミナーで重視しようと思った」27.6%、「どちらともいえない」が35.7%の結果となりました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください