トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 川越比企地域振興センター > 地域振興 > 管内市町地域振興トピックス > 農林水産祭天皇杯を受賞した川越市の山下さん夫妻(株式会社ヤマシタフラワーズ)を訪ねました

ページ番号:186429

掲載日:2023年11月27日

ここから本文です。

農林水産祭天皇杯を受賞した川越市の山下さん夫妻(株式会社ヤマシタフラワーズ)を訪ねました

株式会社ヤマシタフラワーズ(川越市)を経営する山下徳弥さんと笑子さん夫妻が、令和2年度農林水産祭(園芸部門)で天皇杯を受賞しました。「伝統農法と細やかな労務管理で、ニーズに応じた花きの多品目生産を実現」したことが受賞理由です。

農林水産祭は、農林水産省と公益財団法人日本農林漁業振興会が、農林水産業者の技術改善及び経営発展の意欲向上等を目的に昭和37年から実施しているもので、天皇杯は最高の賞です。

今回、ヤマシタフラワーズを訪問し、お話を伺いました。(訪問日:令和2年11月11日)

ハウス内での写真

ヤマシタフラワーズの花づくり

昭和55年に鉢物栽培を開始した山下徳弥さんは、ホームセンターや専門店から要望を聞き、新商品を提案しながら経営規模を拡大、平成26年に株式会社ヤマシタフラワーズを設立しました。現在は妻の笑子さん、長男の圭亮さんを含む総勢44人で年間60品目の花壇苗・鉢物を生産販売しています。

ヤマシタフラワーズでは、落ち葉を集めて堆肥を作る伝統的な「落ち葉堆肥農法」を継承し、この堆肥を混ぜたオリジナルの培養土で苗を育てることにより、日持ちの良い商品を提供しています。 また、朝礼で綿密に打合せし、スマートフォンで生育状況を共有しながら、細やかに水やり等の手入れを行っているそうです。

 林の写真  ハウス内のパンジーの写真
落ち葉を集める敷地内の林 ハウス内のパンジー

 

訪問時はパンジーやビオラ、プリムラ、ストックなどが美しく咲き、照葉ハボタンが輝いていました。 花びらの形や色に合わせて「ピーチパルフェ」「いちご大福」「恋うさぎ」といった絶妙な名前が付けられている点も魅力的でした。

山下さんは「花は安らぎや憩いの時間をもたらしてくれる。この春はコロナ禍で苦労したが、次第に在宅勤務をしている方や若い方が花に関心を持ち、楽しむようになった。新たな客層を取り込んでやっていきたい。」と今後の花づくりについて話してくれました。 

 寄せ植えの写真  パンジーの写真  ハボタンの写真
ミックス植え パンジー(写真右「ピーチ
パルフェ」)
照葉ハボタン

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 地域振興担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?