ページ番号:136506

掲載日:2022年12月12日

ここから本文です。

第28回小江戸川越花火大会が開催されました

平成30年8月25日(土曜日)、安比奈親水公園を会場に、第28回小江戸川越花火大会が開催されました。

当日は、絶好の花火日和。浴衣や甚平姿の皆さんで会場は大いに賑わいました。

今年のテーマは、「川越へYOKOSO!」。老若男女、国内外問わずに歓迎する意が込められているとのことで、年間600万人を超える観光客が訪れる川越らしいテーマです。

第1章は、「おもてなしのこころ」。20ケ所から花火が一斉の打ち上げられるオープニング演出などで来場者をおもてなししました。第2章はスパンコールのように点滅するピンク色の花火などインスタ映えする「フォトジェニックな街」。第3章は小江戸川越が誇る特産品の数々を花火で描いた「川越セレクション」。第4章は江戸時代に生まれた花火「和火」による粋な演出の「時間旅行」。第5章は川越の春の風物詩である新河岸川の舟遊びをイメージした「春の舟遊」。第6章は安比奈親水公園の特性を活かした迫力の演出「夏の思い出」で、平成最後の夏を最高の輝きで締めくくりました。

他にも全国各地の花火名人による芸術花火を集めた「全国芸術玉花火コレクション」や、今年新企画のクイズの正答が花火でわかる「花火クイズ」など、盛りだくさんのプログラム。合計5千発以上の花火が打ち上がり、会場は大きな歓声で包まれました。

花火写真1花火写真2

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 地域振興担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?