トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者雇用の支援 > 障害者雇用の支援 > 埼玉県障害者雇用優良事業所の紹介(ら行)

ページ番号:226799

掲載日:2023年6月23日

ここから本文です。

埼玉県障害者雇用優良事業所の紹介(ら行)

コバトン

埼玉県障害者雇用優良事業所に認証された企業を紹介したページです。

  1. 株式会社リード
  2. 理研計器株式会社 開発センター・生産センター
  3. リバー株式会社 児玉営業所
  4. 社会福祉法人両宜会

 

 

 認証第59号  株式会社リード

株式会社リードの紹介

認証日

平成27年8月6日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

熊谷市弥藤吾578

障害者雇用率

3.19%

労働障害者数

5人(身体、知的)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  近隣の就労継続支援B型事業所「けやき寮」の依頼で、障害者の職場実習を受け入れたのが障害者雇用のきっかけです。

 「けやき寮」の実習生の中から、「働く意欲」と「能力」のある方を、職場実習を経て採用しています。

雇用継続への取組など

  基本的には、他の従業員と区別せず、製造現場での作業を担当させています。
入社当初は「けやき寮」の支援員の方に、作業を理解する作業手順図示、コーチング等、職場適応支援を頂いておりましたが、現在はサポートなしで十分な戦力となっています。
本人から他の作業等に挑戦したいとの要望があった場合には、その意向を尊重し、現場責任者による丁寧な指導を行いながら、モチベーション向上を図っております。
また、当社の障害者雇用に「けやき寮」との連携は不可欠と考えており、お願いをする際は、「本人の同意」はもとより、「けやき寮」へ事前説明、了承を得る等の対応をしております。また、従業員に個人的な問題が発生した場合、相談に乗って頂ける体制が整備され、関係を維持継続したいと考えています。

 

  →当社ホームページ:http://www.lead.co.jp(別ウィンドウで開きます)

 

 認証第88号  理研計器株式会社 開発センター・生産センター

理研計器株式会社 開発センター・生産センターの紹介

認証日

平成30年3月13日(認証更新:令和5年4月1日)

所在地

春日部市南栄町2-3

障害者雇用率

4.49%

労働障害者数

17人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  企業市民としての社会的責任と地域社会への貢献を目的とし、積極的に障害者採用を行っています。
  当事業所は生産拠点の移転で2015年1月より稼働しており、生産、メンテナンス部門を中心に障害者特性に合わせて就労いただきます。

雇用継続への取組など

1.採用ルート

 (1) 特別支援学校

   採用前に管理部門で職場実習の受入、採用後も一定期間を管理部門で本人適性や性格の見極めを行い、配属部署を決定します。

  近年は毎年1~2名採用しています。

 (2) ハローワーク(支援機関からの紹介を含む)

  主に配属部署からの要望による採用となるため、管理部門と配属部署の責任者による面接で本人適性や性格を見極め、ご本人には職場見学で環境や業務内容を確認いただく機会を設けます。

  また、支援機関からの紹介の場合は、採用前の職場実習受入を行う場合もあります。  

2.就労条件面の配慮

  ご本人の状況に応じて勤務時間、業務内容等を柔軟に設定します。 

3.職場定着支援

  採用後も管理部門や支援機関によるフォローを定期的に実施し、公私両面にわたりサポートします。

   また、就労状況に応じてジョブコーチによる就業面でのサポートも行います。 

 

  →当社ホームページ:http://www.rikenkeiki.co.jp/(別ウィンドウで開きます)

 

 認証第42号  リバー株式会社 児玉営業所

リバー株式会社 児玉営業所の紹介

認証日

平成26年2月5日(認証更新:令和4年4月1日)

所在地

児玉郡神川町八日市647

障害者雇用率

8.47%

雇用障害者数

3人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  当社が行う金属リサイクル業務には、手作業による選別を必要とする工程があり、この作業で障害がある方にも働く場を提供できるのではないかと考えて障害者雇用を始めました。

雇用継続への取組など

  県の機関、特別支援学校や地域の就労支援センター等との情報交換を行い、企業見学や実習を随時受け入れています。

 

  当社ホームページ:https://www.rever-corp.co.jp/(別ウィンドウで開きます)  

 

 認証第55号   社会福祉法人両宜会

社会福祉法人両宜会の紹介

認証日

平成27年5月19日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

深谷市長在家3976

障害者雇用率

16.00%

労働障害者数

10人(身体、知的、精神)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  開設当初より障害者雇用を実施しておりましたが、深谷市内の特別支援学校の実習受入れをきっかけに、更に施設で何が出来るのかを考え、様々な仕事の切り出しを行い、仕事が出来る共生社会の実現に向けて努力しております。

雇用継続への取組など

  障害者個々の能力をどのようにして生かし、伸ばしていくか本人・支援センター・ご家族の力も借りながらその職員に最善な道を探していきます。

  もちろん、その他職員の障害者への理解もを深める為、定期的な研修も行い、施設全体で更なる雇用継続への取組を推し進めていきます。

 

  →当法人ホームページ: http://www.hibiki-r.com(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?