トップページ > しごと・産業 > 雇用 > 障害者雇用の支援 > 障害者雇用の支援 > 埼玉県障害者雇用優良事業所の紹介(な行)

ページ番号:226771

掲載日:2023年6月22日

ここから本文です。

埼玉県障害者雇用優良事業所の紹介(な行)

コバトン

埼玉県障害者雇用優良事業所に認証された企業を紹介したページです。

  1. 公益財団法人西熊谷病院
  2. 日新化工株式会社
  3. 日東電工ひまわり株式会社 関東事業所
  4. 株式会社ニューオタニ
  5. 有限会社ノア

 

 認証第119号 公益財団法人西熊谷病院

公益財団法人西熊谷病院の紹介

認証日

令和3年4月22日

所在地

熊谷市石原572

障害者雇用率

3.94%

労働障害者数

10人(身体・精神)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

 精神障害者の一般就労が困難な状況を目の当たりにして、障害者の社会復帰を支援するという法人理念に則ってまず自分たちでできることをしようと平成18年から精神障害者の採用を始めた。

雇用継続への取組など

 精神障害者については、就業当初は週20時間に満たない短時間勤務から開始し、精神的・体力的に無理のない範囲で働くことができるよう配慮している。

 仕事に慣れてきたら本人の意向や主治医の意見などを考慮しつつ、徐々に勤務時間を延長していくなど柔軟に対応している。またデイケアや作業所の通所日、通院日等は勤務日から除外するなど、治療と両立しながら仕事を続けられるようにしている。

→当院ホームページ:http://www.nishikuma.or.jp/hospital/(別ウィンドウで開きます)

 

 認証第97号 日新化工株式会社

日新化工株式会社の紹介

認証日

平成30年10月5日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

入間市狭山台4-15-10

障害者雇用率

7.95%

労働障害者数

6人(身体、知的、精神)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  専門性を持たない新規の仕事の依頼が入り、障害者求職所を募集した。
労働力の確保、生産性の向上、共生社会の実現。

雇用継続への取組など

個々の能力(特性)に合った職種へ配置。
スキルアップを目指した教育。
休日・休憩時間の配慮。
自立させる為に、自信をつけさせる指導。
ジョブコーチ支援3名実施。
支援機関の定期的な訪問。
日々の声かけによる体調管理。
採用前の職場見学・短期訓練制度利用。
休憩室にTVを配置(聴覚の方とのコミュニケーション)
障害者雇用セミナーへ多数参加。
障害者生活相談員資格取得。

→当社ホームページ:http://www.nissinkakou.co.jp/company/(別ウィンドウで開きます) 

 

  認証第113号 日東電工ひまわり株式会社 関東事業所

日東電工ひまわり株式会社 関東事業所の紹介

認証日

令和2年10月22日(認証更新:令和5年4月1日)

所在地

深谷市幡羅町1-8-5

障害者雇用率

65.52%

労働障害者数

15人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  障がい者雇用の拡大は、親会社の日東電工(株)の方針であり、特例子会社ひまわりグループを4 社立ち上げ、更に全国にひまわりブランドの認知向上を図るため関東に日東電工ひまわり(株)の分室を2019 年10 月に設立して取り組んでいる。

雇用継続への取組など

・通勤は、従業員の安全を考慮して自転車または公共交通機関の利用にしている。
・2018年に障がい者の専用作業場、休憩室を建設して、働きやすい環境を整備してきた。
・障害者職業生活相談員を3名配置して、障害者の様々な内容の支援に対応している。
・特別支援学校や県・市等の支援機関と連携しながら障害者雇用に関するアドバイスや採用の相談を実施している。
・障害者雇用の拡大に向け、専門機関と連携しながら職場見学や実習を積極的に受け入れている。
 2022年度は実習が7回で6名。見学は4回実施。

 

→当社ホームページ: https://www.nitto.co.jp/himawari/(別ウィンドウで開きます)

 

 認証第111号 株式会社ニューオタニ

株式会社ニューオタニの紹介

認証日

令和2年7月15日(認証更新:令和5年4月1日)

所在地

春日部市豊野町2-20-8

障害者雇用率

100.00%

労働障害者数

3人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

 ・障害者の働く場所を作るため。

雇用継続への取組など

・家庭事情に合わせた勤務時間の調整
・製造現場のバリアフリー化
・埼玉県職業能力開発センターの障害者委託訓練への参加
・障害者スポーツへの取組
・雇用とスポーツの両立で埼玉県しらこばと賞受賞

 

 →当社ホームページ: http://www.new-otani.com/(別ウィンドウで開きます)

 

 認証第98号 有限会社ノア

有限会社ノアの紹介

認証日

平成30年11月9日(認証更新:令和3年4月1日)

所在地

富士見市水谷2-8-9

障害者雇用率

32.43%

労働障害者数

6人(知的、精神)

障害者雇用のきっかけ、経緯など

   有限会社ノアは埼⽟県富⼠⾒市に本社と⼯場を置き、平成 4 年に開店以来、近隣地域に 9店舗を展開する、クリーニング業務を⾏う企業である。障害者雇⽤の始まりは起業から 2 年後の平成 6 年。

  そのきっかけは平成 5 年に当時の社⻑(現会⻑)の知り合いに養護学校の先⽣がおり、実習を受け⼊れたことである。その後、平成 6、7、8 年と 3 年連続で障害者雇⽤を⾏うこととなり、そのうち 1 名を除く 2 名は今でも働き続けている。その後も障害者雇⽤を続け、現在は前述の 2 名を含む 6 名の障がい者が働いている(知的 5 名、精神 1 名)。

  知的の 5 名の内 4 名は特別⽀援学校からの⼊社で、残りの 1 名は 2020 年 5 ⽉にトライアル雇⽤制度を活⽤し、就労移⾏⽀援施設から⼊社している。

  精神の 1 名は、2019年に超短時間雇⽤という形で配送の仕事で働き始め、2020 年の 9 ⽉から、短時間正社員という就業規則で特別に設け、正社員として働いている。

  知的障がい者 5 名の主な業務内容はワイシャツの仕上げ作業である 

雇用継続への取組など

   短時間正社員という就業規則を特別に設けた。普通は 40 時間労働のところを、30~35 時間労働という形にして、正社員として働いている。
  実習などの障害者雇⽤の仕組をしっかり利用して、お互いが良いと思えた場合、つまり上⼿くマッチングできた方を雇⽤している
  障害者雇⽤に関して、あまり障害者雇⽤をしている感覚は無く、働いている⼈の数⼈がたまたま障がい者であったという感じで捉えている。
  弊社は企業であるため、慈善事業で障がい者を雇⽤しているのではなく、戦⼒として雇⽤しているに過ぎない。
  定着度合いに関しても、弊社では前述の 1 名の他には、障がい者は 誰も退職していない。
  合理的配慮など特別な配慮はしているつもりは全く無く、ただ仕事を楽しいと思ってくれているので働き続けてくれているのではないか。
  そういう意味では、たまたまマッチングが良かっただけに過ぎないと思います。
 
 →当社ホームページ:http://www.c-noah.jp/(別ウィンドウで開きます)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 障害者・若年者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?