埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227282

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(立石泰広議員)

(仮称)川口北警察署について - 開署に向けた取組状況について

Q   立石泰広 議員(自民)

川口市は、県内ではさいたま市に次ぐ人口約60万人を有する中核市であります。都心から10ないし20キロ圏内にあり、JR京浜東北線や埼玉高速鉄道等の駅が9か所設置されているなど、交通の利便性が非常に良いため、更なる人口の増加が見込まれております。また、川口市の在留外国人数は約3万8,500人で全国1位であるなど、今後も発展していくことが予想されています。
他方で、川口市の昨年の刑法犯認知件数は3,501件で、さいたま市に次ぐ県下2位であり、オレオレ詐欺をはじめとした高齢者を狙う特殊詐欺事件の認知件数も県下1位であるなど、市民は治安に対する不安を抱えており、1日も早く川口市内に3つ目の警察署が開署されることを待ち望んでおります。
そこで、警察本部長に質問です。
(仮称)川口北警察署の開署に向けた庁舎の建設は、順調に進んでいるのかについてお伺いいたします。

A   鈴木基之 警察本部長

(仮称)川口北警察署新設の進捗状況でありますが、令和2年度に埼玉高速鉄道戸塚安行駅から南方へ約200m付近に庁舎建設用地を取得し、令和4年度については、基本設計を行っております。
今後の計画といたしましては、令和5年度に詳細設計、その後令和6年度から令和8年度の3か年で新庁舎建設工事を実施し、令和8年度中に開署する計画で進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?