埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227269

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(立石泰広議員)

埼玉県消防学校について - 「消防学校あり方検討部会」について

Q   立石泰広 議員(自民)

現在、県と消防本部では様々な課題を解決するためには、消防学校あり方検討部会を設置し、今後の消防学校のあり方について検討を始めているようです。
そこで、検討部会で議論されている内容を踏まえて、これまでに検出された問題点、改善点について、危機管理防災部長に伺います。

A   三須康男 危機管理防災部長

消防学校あり方検討部会では、教育訓練や施設設備のあるべき姿について、令和4年度から2か年にわたり検討することとしています。
さきほどの建替えの課題につきましても、この中で意見交換されていくものと考えております。
これまで2回の部会を開催し、教育訓練では、火災予防の授業における最新の知見を有する民間事業者によるサポート、また、施設設備では、火災件数の減少により不足する実戦経験を補うための実火災訓練施設導入などの提案がありました。
DXの推進について、eラーニングの活用により、カリキュラム自体を見直して、専門性をより高めていけるのではとの意見も出ております。
今後、部会のとりまとめ結果を踏まえながら、県としての対応を考えていくことになりますが、早期に実行すべき対策については結果を待たずともスピード感をもって着手してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?