埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:239015

掲載日:2023年7月14日

令和5年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(伊藤はつみ議員)

高すぎる国民健康保険税を引き下げ、国保財政の健全な運営を図るために-全県統一減免の窓口負担減免制度について-

Q 伊藤はつみ 議員(共産党)

運営方針では、市町村の条例で行う減免や窓口負担減免や子供の均等割減免の財源である法定外繰入を全廃するとしています。一方で、全県統一の減免制度をつくるといいますが、その案は窓口払いの減免を生活保護基準の1.155倍の所得の人まで、しかも入院の負担のみとしています。
保健医療部長、これではこれまで市町村によっては1.3倍までとしてきたところもあり、大幅な後退となるのではありませんか。

A 表久仁和 保健医療部長

保険税水準の統一に当たり、被保険者間の公平性の観点から、減免基準についても統一を進めることが望ましいと考えています。
基準については市町村ごとに状況が異なっており、議員御指摘のとおり、統一により市町村によって基準が厳しくなる場合もある一方、基準が緩和される場合もございます。
このため、国の通知、市町村の実施状況などを踏まえ、第3期国保運営方針の原案に統一基準として盛り込んでいます。
保険税水準の統一の趣旨を踏まえ、減免も統一基準による運用を目指して取組を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?