トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和4年12月定例会 > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月13日(火曜日) > 千葉達也(自民) > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)
ここから本文です。
ページ番号:227676
掲載日:2022年12月27日
Q 千葉達也 議員(自民)
県連一括採用による採用試験について、商工会連合会が示したスケジュールでは、令和5年度から本格実施する方向で検討を進めているとのことです。
加須市商工会において、1市3町の合併後に職員の統合に着手しましたが、商工会内に機能強化委員会を設置し、5、6年以上の検討期間を掛けて商工会員の皆さんへの説明会等の周知活動を行い、ようやく来年度実施の方向となりました。
私は、人事一元化については、もう少し時間を掛けて検討する必要があると考えますが、既存職員も含めて異動等を行う人事一元化の実施までのスケジュールについて、産業労働部長にお伺いいたします。
A 板東博之 産業労働部長
人事一元化については、商工会によって給与水準が異なるなど、様々な課題があることから、商工会連合会においては、県との協議を踏まえ、まずは各商工会で職員を採用するのではなく、連合会で一括して採用を行う方向で検討しております。
この「県連一括採用」については、令和5年3月の臨時総会で承認を得た上で、令和5年度の中途採用から実施する方向で準備を進め、その後、給与制度など人事一元化に当たっての他の課題の解決を図っていくと聞いております。
議員お話のとおり、人事一元化については個々の商工会職員の処遇にも関わることから、現場では不安を感じている方もいらっしゃいます。
スケジュールにつきましては、解決すべき課題も多くございますので、現時点でいつからと申し上げることはできません。
今後、各商工会の御意見も丁寧に伺いながら、県も検討委員会のメンバーに加わり、商工会連合会、商工会と共に課題解決の方策について丁寧に検討してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください