トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和4年12月定例会 > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月13日(火曜日) > 千葉達也(自民) > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)
ここから本文です。
ページ番号:227668
掲載日:2022年12月27日
Q 千葉達也 議員(自民)
令和3年2月と12月定例会において、県立4病院と総合リハビリテーションセンターのWi-Fi導入状況について質問させていただきました。
保健医療部からは、循環器・呼吸器病センター及び小児医療センターの全ての病棟のWi-Fi整備は完了している。また、精神医療センターにおいては、通信機器の持込みを制限している病棟を除いて整備は完了している。がんセンターについては、令和3年度、無菌病棟や緩和ケア病棟などに整備し、令和4年度及び令和5年度に整備を行う計画と伺っている。病院内での患者向けWi-Fi整備は、入院患者のサービス向上に資するものと考え、県としても引き続き働き掛けてまいりますとの前向きな御答弁をいただきました。
福祉部からは、総合リハビリテーションセンターでは、国の補助金を活用して、令和3年9月に全ての病棟の談話スペースにWi-Fiを整備しましたとの回答をいただいております。
以下、3点伺います。
当センターにおける談話スペースのWi-Fi運用方法及び病室へのWi-Fi導入に関する検討状況について、福祉部長にお伺いいたします。
A 金子直史 福祉部長
まず、談話スペースのWi-Fiの運用方法についてでございます。
総合リハビリテーションセンターは、主に身体機能の回復に向けたリハビリテーションを行う病院であり、院内の移動が可能な方が多いことから、病室内に先行して談話スペースにWi-Fiを導入いたしました。
運用につきましては、利用料は無料で、利用時間の制限は設けておりませんが、消灯後は使用しないなど、入院生活に影響しない範囲での利用をお願いしております。
次に、病室へのWiーFi導入の検討状況についてでございます。
Wi-Fi導入については、全ての病棟で一体的に整備することが効率的で、コストの面でも有利となるため、全病棟一括で導入する方向で検討をしております。
一方、総合リハビリテーションセンターでは、現在も三つある病棟の一つを新型コロナ患者専用病棟として運営していることから、感染のリスクがあるため、全病棟一括で工事を実施することができなくなっております。
導入時期につきましては、新型コロナウイルス感染症の収束後、早期に導入できるよう取り組んでまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください