埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223937

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(白根大輔議員)

芝川第一調節池について

Q   白根大輔 議員(民主フォーラム)

現在、この左岸工事が終わり、右岸工事が進んでいると側聞しておりますが、川口市の方からは早く完成まであとどのくらいかかるのかと心配をしております。
そこで、現在の進捗状況を含め今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A 北田健夫 県土整備部長

一級河川芝川は、さいたま市から川口市を流下し、荒川に合流する延長約26キロメートルの河川です。
御質問の芝川第一調節池は、芝川を挟んだ左右岸の調節池で構成されており、平成22年度に左岸側の調節池が完成し、現在は右岸側の調節池の整備を進めております。
左岸側の調節池は、令和元年東日本台風の際に、計画容量200万立法メートルの約9割、179万立法メートルを貯留し、洪水調節することで、下流の川口市内の浸水被害軽減に寄与しました。
右岸側の調節池は、これまでに掘削工事軟弱地盤対策を実施しており、令和4年度は、引き続き掘削工事を進めるほか、排水樋管の工事や管理橋の設計に取り組んでございます。
今後も、残る掘削工事、樋管工事を進めるほか、管理橋に加え越流堤や排水機場の工事に着手するとともに、順次調節池を取り囲む堤防を整備してまいります。
事業実施にあたりましては、国の「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」を最大限活用し、早期完成を目指してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?