埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223933

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(白根大輔議員)

ユニバーサルシート(大型ベッド)について - マッピング化について

Q   白根大輔 議員(民主フォーラム)

このユニバーサルシートの設置場所についても、県ではやっぱり一覧表を県のホームページの深い階層に掲載しているんですね。これでは探すのも一苦労で、安心して外出することができません。
そこで、スマートフォンのデバイス等で手軽に検索できるこのマッピング化、可視化に向けての対応をしていただきたいのですが、福祉部長に御答弁をお願いいたします。

A 金子直史 福祉部長

議員お話しのとおり、車椅子を利用されている方などが安心して外出するためには、ユニバーサルシートなど必要な情報をマップにすることは利便性の向上につながると考えます。
車椅子を利用されている方などの外出時の利便性をさらに向上させるため、ユニバーサルシートの情報だけでなく、その他の様々な情報も併せて提供していくことが効果的と考えております。
学識経験者や障害者団体、事業者などで構成する埼玉県福祉のまちづくり推進協議会に意見を伺いながら、地図情報の活用に向けて検討を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?