ページ番号:75771

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

宮本町商盛会

  宮本町商盛会1 宮本町商盛会2 宮本町商盛会3

商店街の特徴

古くは河原宿と呼ばれ旧鎌倉街道と東川が交差する場所で、所沢の集落の発生は、このあたりではないかと言われています。商店数は少ないですが、地域密着型の商店街を目指し地域の祭り・行事に積極的に参加・協力しています。

盆踊り大会

毎年7月の最終土曜日、会員の所沢神明社の境内をお借りして、町内会・各種団体と協力して実施しています。

画家のたまごフラッグ事業

8月~9月所沢青年会議所の事業に協力、区域内にある 明峰小学校や市内小学校の書いた絵を商盛会の街路灯に飾っています。未来のピカソが出るかも・・・・

ところざわ祭り参加

毎年10月の第2日曜日行われる商工祭り、宮本町商盛会でも町内会市内各商店街と協力して祭りを盛り上げています。

商店街から一言

小さなお店からディスカウント店まで会員になって戴き、安心・安全な街づくりを目指しLED街路灯の維持・管理・各イベントなど町内会と協力して行きたいと思います。

商店街の概要

所在市町村

所沢市宮本町1丁目~2丁目

最寄り駅・距離

西武新宿線航空公園駅からおおよそ1km

組合員数

60名(商店数18店)

環境整備

LED街路灯80基(2015年新設)

商店街に関する

お問い合わせ

所沢市役所 産業経済部商業観光課
電話 04-2998-9155 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

 ※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?