ページ番号:63821

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

所沢プロぺ商店街振興組合

 プロぺ1   プロぺ2   プロぺ3

商店街の特徴

所沢駅西口から北東に300m、道路幅6mにおよぶ商店街で、飛行機をイメージした両端の2基のアーチが特徴です。また、20基の街路灯に掲げられているフラッグが、四季折々に変わり、季節を感じさせられます。

イベント事業

毎年10月に行われる所沢まつりのイベントの一環として、(1)地元保育園児達による手作りこどもみこしの展示とまつり当日の練り歩き(2)所沢駅西口駅前広場を使った音楽ライブイベントを行い、祭りを盛り上げています。

防犯事業

プロぺ商店街では、お客様に「安心で安全な商店街」をアピールしており、毎月2回の防犯パトロールを実施(1回は警察・行政との合同パトロール)し、悪質な客引きや看板・商品のせり出し等の注意喚起をしています。

情報発信事業

毎年年度末に、プロぺ商店街加盟店の紹介と所沢駅の時刻表を掲載した商店街マップを作成して、加盟店店舗にてお客様に配布しており、大変好評をいただいている事業の一つであります。

商店街から一言

「プロぺ」とは所沢市が「日本の航空発祥の地」であることから、一般公募にて名づけられました。平成元年に電線を地中化、平成26年に現在の舗装道路に生まれ変わり、安心で安全な商店街を目指しています。

商店街の概要

所在市町村

所沢市

最寄り駅・距離

所沢駅から300m

会員数

112

環境整備

アーチ、街路灯、防犯カメラ、半たわみ性舗装道路

URL

https://www.prope.or.jp/

商店街に関する

お問い合わせ

所沢市役所 産業経済部商業観光課
電話 04-2998-9155 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?