ページ番号:3941

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

上戸田商店会

 

商店街の特徴

戸田市上戸田商店会は、戸田市の文化・行政の中心地区に立地する商店会です。地区には戸田市役所や戸田市文化会館などの施設や街中のオアシス空間ともいうべき後谷公園があり、地区を東西に貫く「市役所南通り」では景観に配慮した街並みづくりがみられます。戸田市民のみならず市外からの来訪者も多い地区であることから、上戸田商店会は、景観と文化を大切にすることで、戸田市のイメージを高める商店会になるよう、さまざまな活動を行っています。上戸田商店会の会員店舗は一部を除き地区内に点在しているため、他地区の商店街のような集積立地を活かした集客活動がしにくい環境にあります。そこで、商業のみならず清掃ボランティアや文化交流イベント等、地区全体の景観・文化環境を高めることによって地区の快適性を高め、同時に交流イベントを仕掛けることで、お客様に地域を周遊いただき、個店への集客を図ろうという戦略をとっております。

上戸田ゆめまつり

毎年9月の最終日曜日に開催される総合イベントです。市役所前に臨時に設けられた歩行者天国を会場に、各商店がブースを出すほか、地元音楽サークルの合唱・演奏やダンス、アマチュアバンドが演奏する音楽が流れます。子供たちに大人気のミニSL、ふわふわすべり台など内容盛りだくさん!戸田市民はもちろん、市外の人も多く訪れ、会場はおおいに盛り上がります。このイベントで商店会の商店を知っていただき、また地域への愛着やふれあいの心を育ててもらいたいという意図があり、毎年、実行委員会により企画内容が進化することも特徴になっています。

上戸田イルミネーション

11月下旬から翌年2月にかけて、市役所南通りの後谷公園前に設置されるイルミネーションです。市民の憩いの場である後谷公園周辺の夜の景観を高めるほか、各個店も期間中に連動(リンク)して電飾リースなどの装飾を施すことで、楽しい雰囲気をつくり、地区周遊を促す効果を期待しています。また、点灯式には地区の子供たちも演奏活動等で参加し、地区全体のふれ合いを高めるイベントとなっています。

エンジョイストリート

毎年11月前後に、会員店舗の店先にイーゼルを設置して展示する「絵手紙」イベントです。絵手紙サークルの方々による絵手紙で、各店舗ごとに様々な絵手紙が展示・紹介され、通りを訪れる人の目を楽しませています。

商店街から一言

「お客様よし、個店よし、地域よし」という「三方よし」の発想を大切にしながら、商いを営んでおります。
比較的若い世代も役員となり、積極的に企画に参加することも特徴です。
外部のアドバイザーに協力いただきながら、個店がインターネットを活用した情報発信(ブログの活用)に取り組み、個店を営む「人」に魅力や親しみを感じていただくことで、その人が扱う「モノ」や「サービス」を信頼していただき、市内に上戸田商店会ファンを増やしています。

商店街の概要

所在市町村

戸田市

最寄り駅・距離

JR埼京線戸田駅徒歩8分

組合員数

82名

環境整備

 

URL  

商店街に関する

お問い合わせ

戸田市役所環境経済部経済政策課
電話 048-441-1800(内線398)8時30分~17時15分(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?