ページ番号:15273

掲載日:2023年5月23日

ここから本文です。

川越一番街商業協同組合

川越一番街商店街 川越一番街商店街 もちつき

商店街の特徴

一番街商業協同組合は蔵造りの商店街として親しまれ、近隣はもとより、遠方からも多くのお客様にご来訪していただいています。
伝統的な建物を保存しつつも、商業も活性化している稀有な例として取材、視察等の依頼も多く寄せられています。
これからも、街並みの美しさを維持しながら、各店が専門店としてのこだわりを一層深めて行くべく努力してまいります。

街並み委員会

一番街商業協同組合が主催し、行政、NPO団体・蔵の会、商工会議所、地元自治会長、建築家、商店主などの方々で構成され、新築、改築の計画について意見交換し、時には指導いたします。この商店街の美しい街並みを守ることに大きく貢献しています

地元学生との共同事業

創作門松は各店の業種・ポリシーなどを反映した、それぞれ違ったデザインのものが、年末から年始にかけて店先を彩ります。地元の大学の建築科の学生さんにデザインから製作までを請け負っていただいています。英語版商店街マップは地元の英文科大学生が英語の授業の一環として製作しました。最近外国からのお客様が多く来訪していただいていますので、大変好評です。

二升五合市

毎年二月に行う共同大売出しで、ただ単に値引き販売するのではなく、専門店ならではのサービスを各店にお願いしています。

商店街から一言

皆様が安心して、また、個々のお店の魅力を感じていただきながら、楽しい買い物ができる街であるよう常に心がけてまいります。

商店街の概要

所在市町村

川越市

最寄り駅・距離

本川越駅約700m

組合員数

109店

環境整備

街路灯

URL

https://kawagoe-ichibangai.com/

商店街に関する

お問い合わせ

川越市役所 産業観光部産業振興課
電話 049-224-5934 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?