Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 産業労働部 > 商業・サービス産業支援課

ここから本文です。

主な業務

  1. 商店街の整備及び振興に関すること
  2. 中心市街地の活性化に関する法律の施行(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  3. 商店街振興組合法の施行に関すること
  4. 中小小売商業振興法の施行に関すること
  5. 流通業の振興(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  6. 流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の施行に関すること
  7. 大規模小売店舗立地法の施行に関すること
  8. 小売商業調整特別措置法の施行に関すること
  9. 商店街活性化条例の施行に関すること
  10. サービス業の振興に関すること
  11. 埼玉県彩の国ビジュアルプラザ条例により設置された彩の国ビジュアルプラザの管理に関すること
  12. 地域振興センターとの連絡調整(商店街の整備及び振興に係るものに限る。)に関すること

担当業務別お問い合わせ先

担当

電話番号/ファックス番号

担当業務

総務・サービス産業担当

電話番号:048-830-3755

ファックス番号:048-830-4812

  • サービス業の振興に関すること

商業担当

電話番号:048-830-3761

ファックス番号:048-830-4812

  • 商店街の整備及び振興に関すること
  • 中心市街地の活性化に関する法律の施行(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  • 商店街振興組合法の施行に関すること

映像コンテンツ担当

電話番号:048-830-3734

ファックス番号:048-830-4812

  • 埼玉県彩の国ビジュアルプラザ条例により設置された彩の国ビジュアルプラザの管理に関すること

商業・サービス産業支援課の主なページ

埼玉の商業に新しい風を!!商店街インバウンドセミナーを開催します!

埼玉県では、商業関係者の方を対象に、商店街における外国人旅行者への販売戦略等を学ぶ「商店街インバウンドセミナー」を開催します。
ラグビーW杯、東京オリンピック・パラリンピックを間近に控えた今、外国人にも優しい商店街について考えてみませんか?

元気な商店街「黒おび商店街」

黒おび商店街

商店街の模範になるような取組を行っている県内の「元気な商店街」を「黒おび商店街」として県が認定してます。黒おび商店街の皆さんは、地域の活性化のために一生懸命活動しています。是非応援ください!

埼玉の商業を牽引する商業者を育成支援!「商業振興トップリーダー育成講座」!

top

埼玉県では、地域商業の活性化に向けて、地域を牽引する実行力と商業や地域の枠を超えた人的ネットワークを持つトップリーダーを育成するために「商業振興トップリーダー育成講座(計3回)」を開講します。

埼玉の地域商業を担うあなたを応援!!「実践型商業者養成講座」受講者を募集します。

実践型商業者養成講座

埼玉県では、地域商業の活性化に向けて、個店の経営革新とともに、地域商業を盛り上げる商業者の人材育成を図るために「実践型商業者育成講座(計3回)」を開講します。

元気な商店街応援事業

元気な商店街

埼玉県では、平成27年度より地域商業の魅力を発信するため、商店街の活性化に寄与した取組や魅力と個性あふれる店づくりを行い商店街の集客に寄与した個店を表彰する「元気な商店街応援事業」を実施しています。

埼玉県商店街活性化条例について

商店街は地域で重要な役割を果たしています。商店街を活性化することを目的として、埼玉県商店街活性化条例が制定されました。

専門家派遣事業

県では、地域商業の活性化に取り組む県内の商店街・商業者等に、民間の専門家を派遣しています。
「個店の経営改善について助言してほしい」「イベントの集客効果を高める企画・運営について学びたい」など、地域商業の共通課題でお悩みの場合は、ぜひ専門家派遣事業を御活用ください。

地域でがんばる元気な商店

売り方や品揃え、商品開発等に創意工夫しながら、県内各地域で元気にがんばっている商店を(公財)埼玉県産業振興公社のホームページなどで広く紹介しています。

大規模小売店舗立地法について

大規模小売店舗は多数のお客さんが利用することから、車での来店による交通渋滞が発生したり、お店からの騒音が発生する心配があります。
大規模小売店舗立地法(通称:大店立地法)はこの様な心配に対処し、周辺住民の方への影響が出ないよう、設置者に配慮を求めることを目的とする法律です。

健康関連サービス産業支援事業

コバトン

埼玉県では、健康的な生活をテーマとしたビジネスに取り組むサービス産業事業者の取組を促進するとともに、その成長を支援しています。

埼玉県を日本一の快適都市へ!生活サポート産業成長支援事業

生活サポート産業成長支援事業について

埼玉県では、生活サポートサービス(※)、特に「介護・福祉・健康」、「子育て」及び「食」の分野で新サービスの創出・成長を目指す企業や団体をとことん応援する「生活サポート産業成長支援事業」を実施しています。

※生活サポートサービス……医療、福祉、健康、子育て、衣食住など県民の安心・安全や快適さの向上をサポートし、県民生活の質の向上に直結するサービス

サービス産業事業者を応援します!

活力あるサービス産業事業者を応援します!

埼玉県は、サービス産業事業者の成長(新サービスづくり・多店舗化等)を強力に後押しする地域連携支援に取り組んでいます。

埼玉県における映像関連産業の振興について

映画を撮るコバトン

平成15年2月、「映像関連産業を核とした次世代産業の導入・集積」を目的として、「さいたま新産業拠点(SKIPシティ)」が川口市にオープンしました。
埼玉県は、ここで「彩の国ビジュアルプラザ」を中心として、映像クリエイターの発掘と支援に取り組んでいます。

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」について

映画祭クロージングセレモニー2016

埼玉県では、次代を担う才能の発掘・育成と、新たな映像産業の発展への寄与を目的に、2004年から、世界に先駆けデジタルシネマにフォーカスした「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」を開催しています。

映像ミュージアム企画展「あそぶ!ゲーム展 ステージ2:ゲームセンターVSファミコン」

ゲーム展2ロゴ

映像ミュージアムでは、平成28年9月10日(土曜日)から平成29年3月12日(日曜日)まで、幅広い層に人気のあるデジタルゲームに焦点を当てた企画展を開催します。今回は第二弾として、1983年から1990年までのデジタルゲームを特集します。展示されるゲームは50以上。遊べて、仕組みも学べる、楽しい企画展です。ぜひお越しください。

情報提供について

黒おび通信最新号
○facebookについて
○空き店舗情報
○埼玉の商業活動事例集
○大型店、チェーン店の地域商業貢献に関するガイドライン
○商店街通行量調査
○商店街経営実態調査(埼玉の商店街)

関連団体へのリンクについて

(公財)埼玉県産業振興公社
○埼玉県商工会議所連合会
○埼玉県商工会連合会
○埼玉県中小企業団体中央会
○埼玉県商店街振興組合連合会
○埼玉中小企業家同友会

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3755

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?