ページ番号:73637

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

平方中央商栄会

   平方1  平方4

商店街の特徴

平方中央商栄会は街路灯管理事業のほかに、主に地域貢献活動を実施しています。会員数が少ないため、大規模な賑わい創出活動の実施については難しいものもありますが、近隣に住む子供から高齢者まで気軽に足を運べる身近な商店会を目指しています。

花いっぱい運動(地域貢献事業)

商店会と自治会が協力し合って商店街区を花苗で飾ることにより、街のイメージアップを図るとともに、歩いて気持ち良い商店街を目指します。

子供職業体験(地域貢献事業)

近隣のどろんこ保育園や平方小学校、平方中学校から毎年児童や学生の見学や職場体験を受け入れ、正準会員店舗としても積極的に取り組んでおり、子供の教育に役立つよう支援をしています。

グリーンアップ活動(地域貢献事業)

月に1回、第3日曜日に正会員が店先から街区の清掃活動を行っています。

高齢者見守りパトロール(地域貢献事業)

月に一度、正会員が持ち回りで地域をパトロールし、高齢者の方への声かけ等を行っています。また、会長店舗である近代ドライアライ商会が『コバトンお達者倶楽部』の加盟店となっており、会員の見守り情報の集約や近隣の地域包括センターへの情報提供等の役割を担っています。

 

所在市町村

埼玉県越谷市平方2965

最寄り駅・距離

東武伊勢崎線武里駅から徒歩15分

組合員数

7

商店街に関する

お問い合わせ

越谷市役所 環境経済部産業支援課
電話 048-967-4680 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?