ページ番号:67769

掲載日:2023年1月17日

ここから本文です。

与野中央通り商友会

 

商店街の特徴

与野本町駅より区役所前中央通りに面した赤山通りからたつみ通りまでの住宅街の中にある970mの商店街です。
商店街の中には区役所、郵便局、図書館、プール、体育館、法務局等があり、日常的に外国人を含む多くの往来があります。

商店街の取組

区民まつり

毎年11月に行われる区民まつりは、当商店街の区役所広場と体育館及びプール前駐車場を会場に行われ、中央区の農業を含む商業者の多くが出店し、各種団体のPRを兼ねてテントが林立し、2日間歩行者天国となり盛大に行われます。

年末大売出し

中央区商店街連合会の主催で、当商店街も参画しています。
区内3ケ所で行われる抽選会場に参加店よりたくさんのお客様を送り込み、年末売出しの賑わいに一役買っています。

商店街からのメッセージ

法務局の1階に東京入国管理局さいたま出張所が入っています。毎日大勢の外国人の方々が当商店街を通行するので、各個店として外国人の方々に対応しようと個店の対応力を強化中です。

ワタナベのコロッケ、かまどやの幕の内弁当、かつやの日本そば、香新のラーメンなど、外国人の方々が関心を持って少しずつ入ってくる店も増えています。頭髪カットのツインズも外国人が多く来店する店として知られています。

商店街の概要

所在地

さいたま市中央区下落合

最寄り駅・距離

JR埼京線与野本町駅より徒歩5分

会員数

25人

環境整備

街路灯、児童公園

商店街に関する

お問い合わせ

さいたま市役所 経済局商工観光部商業振興課
電話 048-829-1364 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?