ページ番号:15264

掲載日:2023年1月17日

ここから本文です。

おがのシルクロード商店会

 

商店街の特徴

江戸時代から昭和初期、絹で栄えた小鹿野町で、会の名称を変えつつ世代を引継ぎ続いている商店街。昔、栄えた頃の活気を取り戻そうと2018年11月、商店街の連携を保ちながら、そして情報交換を密にしようと「おがのシルクロード商店会」を発足しました。お客様との絆を大切にし、地域のコミュニケーションの場になり、さらに買物弱者のお役に立てる「気くばり・心くばりの出来る商店街」を目指して頑張っています。

おがのシルクロード期限付き商品券

商品券の加盟は37店、旧両神村の商店も加盟しています。かなり定着し、冠婚葬祭などの贈答品として好評を得ています。

路地ST.(ろじすた)

例年6月、案内人つきまち歩きツアーや100円商店街など、路地を活用した住民企画イベントに協賛しています。

七夕フェスティバル(協賛)

例年8月、サンバパレードや七夕飾りが商店街を華やかに彩り、来場者を楽しませています。

おがの歳末感謝市

例年12月、皆様への一年間の感謝を込めて、福引大抽選会・売店大売り出し・太鼓演奏などを開催しています。

竹明かり

小鹿野高校の生徒を中心に取り組んでいる竹明かり制作のプロジェクトにも参加し、地域を一緒に盛り上げています。

商店街から一言

少子高齢化の波どころか、現実に高齢者中心の地域となりつつあるこの地域で、商店街として取り組むべき事業の推進に邁進するとともに、利便性・機能性を重視した商店、商店街づくり、そして生活者の利便性の向上を目指し中心市街地活性化対策に町をあげて取り組んでまいります。

商店街の概要

所在市町村

小鹿野町

最寄り駅・距離

秩父駅、西武秩父駅からバスで50分

組合員数

37

環境整備

街路灯、植栽、共同装飾、歌舞伎看板

商店街に関する

お問い合わせ

小鹿野町役場 おもてなし課
電話 0494-79-1100 8時30分~17時15分(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?