ページ番号:3957

掲載日:2023年1月17日

ここから本文です。

入間川七夕通り商店街

 

 

商店街の特徴

狭山市駅西口に位置し、市の観光事業の七夕まつりのメイン通りにあります。
整備された電線地中化と買物客への利便性を考え、県内では早い内に電動式日除けテントを取付けてあります。
また、イベントなどは近隣の商店街と連携をとり魅力ある元気な街づくりを行っています。

夏の風物詩・七夕まつり

江戸中期のころより伝わる七夕まつりは、商店街のネーミングのように商店街の年間事業の大半を占めるイベントであります。
飾りは殆どを和紙で、その年の世相を反映した物も数多く、見物客の目を楽しませております。

スポーツ観戦会の実施

北京五輪の野球またはサッカーなどを放映しました。
会場は商店街の駐車場を利用しますが、あいにく野外ですので雨天の際は中止になるのが残念です。

美化運動と安全な街づくり

火災などの対策として、街の消防団と連携し消防団後援会などが組織化して放火などの取締にあたり、市の『たばこのポイ捨て禁止運動』にも参加し安全な街と美しい街の運動を推進しています。

商店街から一言

昭和の面影が残るどこにでもある商店街ですが、人と人の優しいふれあいと真心サービスがたくさんある街です。

商店街の概要

所在市町村

狭山市入間川3丁目

最寄り駅・距離

西武新宿線・狭山市駅・250mくらい

組合員数

正会員 16名

環境整備

駐車場(2ヵ所)50台・公園(1ヶ所)

URL

なし

商店街に関する

お問い合わせ

狭山市役所 環境経済部商業観光課
電話 04-2953-1111(内線2551) 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?