ページ番号:63800

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

東大成町商工親和会

 東大成1 東大成2 東大成3

商店街の特徴

大宮駅からバスで10分、歩いて20分、「東武線北大宮駅」・「鉄道博物館駅」から歩いて5分ほどの住宅街の中にある商店会です。地域内には総合病院・郵便局・葬儀場・家具屋・衣服屋・銀行・ス-パ-・飲食店があり、埼玉県商人未来塾出身者5名程がいる町で、親睦と活性化の為、朝市を年4~5回程実施しております。また、地域コミニュケ-ションを大切にして、いろいろな事業を地域団体を巻き込んで実施している地域です。

春の大宮公園花見の会

桜の花の有名な大宮公園迄歩いて10分程の処にあり、毎年桜が満開の時に、我が商工親和会のメンバ-、地域の各団体との交流を大切にした、年度初めの事業を行い、会員10名、自治会5名、交通安全協会5名、菜の花会(高齢者の会)5名で新年度事業を語り、相互協力を確認し合う機会としております。

朝市

この朝市は、東大成町の地域の方々と商店との親睦のために行っており、昨年は住民デ-タ-の取得や各商店の案内や出店、住民方の出店などがあり、常に朝摘み野菜・焼き肉・花や・日用雑貨・焼きそば・おでん・焼き鳥当の店舗12件程が出店しています。日曜日の午前中、子供・お年寄り・若者も200から300名の参加を頂いて、毎回開催しております。パトカ-や白バイの交通安全教室も随時行っています。

東大成パソコン教室

暑中見舞いなどオリジナルはがきを作るにあたり、最近のパソコンはOS・ソフトが大いに変わり、使い方が解らない方が多くいらっしゃいます。商工会としては、お客様とのコミニュケ-ションツールとなるはがきの出し方を学ぶと共に、会員に新しいOS・ソフトの勉強をしてもらい、パソコンの楽しさや面白さをもって知ってもらうために、年賀はがきの時期も含め年2回実施しております。自治会・菜の花会の方の参加も含め、新しいパソコンの使い方を勉強しております。

商店街から一言

2015年の8月2日には、自治会と合同で夏祭りとして子供神輿・山車の町内渡行があり、8月22日・23日の夜には小学校の校庭を借りて2~3000名が集まる「東大成地域合同大盆踊り大会」があり、当会は、屋台イベントに参加しています。秋になると、10月18日午前9時からは、昨年からの朝市大型事業「東大成きてみん祭」を、600坪の場所で、若者中心に朝市、舞台イベント、屋台、フリマーケットをやっています。是非、元気な町、東大成にきてみんさいよ。

商店街の概要

所在市町村

さいたま市東大成町

最寄り駅・距離

大宮駅から東武バスで10分、東部北大宮駅・鉄道博物館駅から歩いて5分

会員数

34

環境整備

LED街路灯65本

URL

 

商店街に関する

お問い合わせ

さいたま市役所 経済局商工観光部商業振興課
電話 048-829-1364 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?