埼玉県議会 県議会トップ画像,長瀞町で撮影

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:276685

掲載日:2025年12月18日

令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山崎すなお議員)

猛暑の時代にこどもたちのための施設整備を-夏でも、思い切り遊べる!埼玉県に「こどもの城」を

Q 山崎すなお 議員(共産党)

今年8月、鳩山町で国内観測史上2位の最高気温41.4度を記録しました。地球沸騰化の時代を迎え、夏の暑い時期にこどもたちが屋外で遊ぶことが難しくなりました。こどもたちが季節や天候に関わりなく安全に遊べる屋内施設、特に体を思い切り動かせる施設の整備は喫緊の課題です。
私にも小学校1年生のこどもがいますが、夏の休日にどこに連れて行くかとても悩みました。周りの子育て・孫育て中の方たちに聞いても、「広くて遊具がいっぱいある屋内施設が欲しいよね」とみんな話しています。
浜松市立の浜松こども館は駅前商業ビルを利用した施設で、地元木材も利用し、高さと広さを生かしたダイナミックに遊べる遊具が多くあり、登ったり飛んだり滑ったりして全身を使うことができます。群馬県立児童館ぐんまこどもの国は、プラネタリウムや科学館、子供図書館、ホール等を有しています。平成2年に開園したため、来年度リニューアルされるそうです。
私は、川口市内の廃校を利用して、埼玉県立の大型モデル児童館を設置することを提案します。児童館ガイドラインには、災害時のこどもの居場所としての機能、いじめや不適切な養育等への適切な対応も記載されています。
夏場に体を動かすだけでなく、子育ての悩みを相談する相談機能や様々な事情を抱えるこどもの居場所機能など県の子育て支援のセンターオブセンター「(仮称)埼玉こどもの城」を整備していくのはいかがでしょうか、知事の答弁を求めます。
県内の児童館・児童センターの設置状況は、児童数や距離などの規定がないため、市町村により差があり、さいたま市18館、所沢市11館、熊谷市と鴻巣市が9館と多い一方、児童館がない市町村が休止も含めて20自治体あります。
県立大型児童館には、移動型児童館用車両を必要に応じて保有することになっています。大型児童館が車両を保有して、児童館が少ない地域の公民館などへ県がプレイリーダーや遊具を届けてはいかがでしょうか、知事の答弁を求めます。

A 大野元裕 知事

県内には市町村等が設置した小型児童館や児童センターが令和7年5月1日時点で141か所あり、こどもの年齢や発達段階に応じた活動に必要な遊具や備品等が備えられています。
また、子育ての悩みなどを相談する場として市町村が設置する地域子育て支援拠点も令和7年3月31日時点で県内全市町村に588か所ございます。
県内の市町村には、既に児童館や地域子育て支援拠点があり、遊び場が身近な場所にあるべきであることから、議員御提案の県立の大型モデル児童館を整備する考えはございません。
次に、大型児童館が車両を保有して、児童館が少ない地域の公民館などに県がプレイリーダーや遊具を届けることについてであります。
県内全市町村には、児童館や地域子育て支援拠点が整備されており、議員御提案の移動型児童館用車両を仮に県が導入したとしても、児童館等に代わるような高い巡回頻度を確保することにならないことから、移動型児童館車両を整備する考えもございません。

再Q 山崎すなお 議員(共産党)

日本医師会や日本小児科医会は、「遊びは子供の主食です」として、こどもの遊び場を確保するのは地域の大人の責任ですとアピールしています。日中しっかりと体を動かせば、夜もぐっすり眠れて生活リズムも整います。それは保護者の身体的、精神的な負担の軽減にもつながります。
これだけの猛暑を招いた責任はこどもたちにはありません。小型児童館などが多数整備されているというお話でしたが、質問のもともとの趣旨は、体を思いっ切り動かせるような設備が欲しいということで、是非、県立大型児童館の設置と移動型児童館用車両の整備をしていただきたいのですが、知事、もう一度答弁お願いします。

再A 大野元裕 知事

身体を思い切り動かせる設備であったり、あるいはこどもたちの様々な形で遊べる、遊びたいときに遊べる、こういった場所を作ることは私も重要と考えております。
他方で、遊びたいときに遊びに行ける場所ということでございますので、全市町村に様々な施設があることを想定をすると、やはり高い頻度でこどもたちが自分たちでいけるような場所をしっかりと整備していくことを支援するべきと考えており、県で移動型の児童館用の車両を整備したり、あるいは大きな施設を1か所に置くということ自体を想定することは困難でございます。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?