埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:228131

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(美田宗亮議員)

都市計画道路三郷流山線について - 三郷流山橋有料道路西側の事業中区間の整備状況について

Q   美田宗亮 議員(自民)

この区間の近くには大型商業施設や三郷団地があり、完成後は三郷市の骨格を形成することとなります。この道路の整備により、市内道路の渋滞緩和、地域住民の利便性向上や物流の円滑化による経済活動活性化など、様々な効果がもたらされることを地元も大いに期待しているところです。
現在、三郷料金所スマートインターチェンジの令和六年度のフルインター化に向け事業が進捗しております。
そこで、県道三郷松伏線から県道葛飾吉川松伏線までの事業中区間における進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A   北田健夫 県土整備部長

都市計画道路三郷流山線の有料道路西側では、県道三郷松伏線から県道葛飾吉川松伏線までの約3.7キロメートルのうち、3工区、約3キロメートルで事業を実施しております。
県道三郷松伏線から常磐道までの550メートル区間については、三郷料金所スマートインターチェンジのアクセスとなる道路の整備と合わせ、令和5年春の供用に向けた工事を進めています。
次に、県道越谷流山線から市道111号線までの約1.4キロメートル区間については、JR武蔵野線との立体交差について関係機関と協議をするとともに、道路の詳細設計を実施しています。
今後は、この設計がまとまり次第、用地測量に着手してまいります。
次に、市道111号線から県道葛飾吉川松伏線までの約1キロメートル区間については、用地買収率が95%となっています。
これまでに、道路と交差する二郷半領用水路の構造物の詳細設計が完了するとともに、協定に基づき、送電用鉄塔の管理者が鉄塔移設の施工方法について検討を行いました。
今後は、用水路の工事を実施するとともに、鉄塔移設に必要な測量、地質調査を進めてまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、事業を推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?