トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和4年12月定例会 > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月14日(水曜日) > 美田宗亮(自民) > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(美田宗亮議員)
ここから本文です。
ページ番号:228127
掲載日:2022年12月27日
Q 美田宗亮 議員(自民)
埼玉県と千葉県の間を流れる江戸川を渡る三郷流山橋有料道路は、下流の流山橋の慢性的な交通渋滞の緩和や移動時間の短縮、沿線地域の活性化などの効果が見込まれており、地元三郷市をはじめ多くの方々がその完成に期待を寄せております。私も実際に現場に足を運んで状況を確認するなど、早期の完成を心待ちにしている1人であり、平成27年の初当選以来、県議会のこの場で毎回質問をさせていただいております。
先日も現場を見てまいりましたが、千葉県側まで全ての橋が架け終わり、あとは仕上げの段階に入っているように見受けられましたが、料金所などはまだ目に見える形になっておりません。そのような中、これまで令和5年春としてきた開通目標に遅れが生じるという話が、先日の関係議員連盟で説明を受けました。
議会の場でも明らかにする必要があると思いますので、三郷流山橋有料道路の現在の進捗状況と開通見通しについて、県土整備部長にお伺いをいたします。
A 北田健夫 県土整備部長
三郷流山橋有料道路は、江戸川に架ける三郷流山橋と、その前後区間を含む、延長約2キロメートルの道路です。
現在の進捗状況ですが、三郷流山橋につきましては、埼玉県道路公社の施工により、舗装や照明灯などを残し完成しています。
また、橋りょう取付部では道路工事のほか、料金所や管理事務所の建築基礎工事を実施中です。
開通の見通しですが、料金所や管理事務所の建築工事において、2度の入札不調、資材調達の遅れが発生したことから、現時点では半年遅れとなる見込みでございます。
今後は、令和5年10月頃の開通を目指して、1日も早く開通できるように取り組んでまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください