埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224106

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(小川直志議員)

埼玉県鶴ヶ島ジャンクション周辺地域基本計画等の進捗について - SAITAMAロボティクスセンター(仮称)について - 事業の効果について

Q   小川直志 議員(自民)

ロボティクスセンターが開設すると、13市町にとってどのような恩恵があるのでしょうか。改めて、産業労働部長にお伺いいたします。

A 板東博之 産業労働部長

「SAITAMAロボティクスセンター」オープン後は、センターを拠点に、周辺13市町の企業や、企業と共同して研究開発を行う大学などで構成されるコンソーシアムが活動いたします。
この地域はものづくり企業が集積していることが強みであり、コンソーシアムをベースに、中小企業等のロボット産業への参入を促進することで、地域経済の活性化や雇用の拡大などを図ってまいります。
また、全国に向けた情報発信や子どもたちがロボットを身近に感じることにより、「埼玉発ロボット」の機運が醸成され、将来に渡って地域の活性化、専門人材の育成などにつなげていきたいと考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?