埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224084

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(小川直志議員)

消防の広域化について - 消防指令業務の共同運用の推進について

Q   小川直志 議員(自民)

令和3年1月に消防庁から「消防の広域化及び連携・協力の更なる推進について」という通知が出され、標準的な規模の都道府県であれば、原則全県1区とする必要があるとされるなど、消防指令業務について共同運用の取組を進めることが求められています。
この件について県としてどう取り組むのか、再度、危機管理防災部長にお伺いいたします。

A 三須康男 危機管理防災部長

議員御指摘のとおり、指令業務の共同運用については、国では全県1区を理想としています。
スケールメリットを踏まえれば、私どもも将来的にはその方が望ましいのではないかと考えます。
そのためには、全ての市町村の理解や協力が必要であり、何よりも市町村の自主的な共同運用への意向が不可欠です。
県としては、すでに取組が進んでいる先行地域をしっかりサポートするとともに、そのメリットを広く紹介していくなど更なる機運の醸成に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?