埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224098

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(小川直志議員)

豊かな川を守るための浄化槽の適正な維持管理について - 市町村への権限移譲について - 権限移譲の状況について

Q   小川直志 議員(自民)

浄化槽の適切な維持管理に向けた取組については、法定検査の周知だけでなく、市町村が自らの責任と判断で取り組むことが必要だと思います。一方、この問題については、市町村は浄化槽の指導に関する事務の権限は県にあるので、市町村では難しいと聞いております。
私は、こうした浄化槽に関する事務は市町村へ速やかに権限移譲していくべきと考えますが、現在の権限移譲の状況について、環境部長にお伺いいたします。

A 目良聡 環境部長

県では、これまでも、浄化槽に関する事務については、住民の基本情報や下水道接続情報など、地域の実情をより把握している市町村が担うことが効果的と考えて権限移譲を進めてまいりました。
現在のところ、浄化槽の維持管理や法定検査受検などの指導に関する事務は28市町、これに加えて浄化槽台帳の整備に関する事務は8つの市への移譲にとどまっております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?